Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

もの選びの基準は「楽」+「気持ちいい」


関連記事
お茶碗ジプシー終了?
1台何役もこなす、すぐれもの

ひのきのまな板を買いました。

IMG_7871.jpg

幅36cmと小ぶりで薄手のため、とにかく軽い。これまで使っていたプラスチックのまな板より包丁の歯あたりが柔らかく、千切りやみじん切りがトントンと気持ちよくできます。
顔を近づけると、ほんのりとひのきの良い香り。

そして、これが一番の決め手なのですが、このまな板、なんと食器洗浄機対応なのです!
真ん中にほかの木を挟んで剥ぎ合わせることで、高温でも反りにくくしてあります。
また、カビやすい側面にウレタン加工を施し、痛みにくくしているのだとか。

購入して1ヶ月、ほぼ毎日食器洗浄機で乾燥までしていますが、まったく問題ありません。
むしろ、高温でしっかり乾かすことで清潔に保てているような気がします。

ひのきの一枚板に憧れますが、風にあててよく乾かして、丁寧に手入れして・・・というのは今の私の生活では難しい。結局面倒になってプラスチックのまな板を使ってしまいそう。

かといって、ただ「楽」を追求するのではなく、使っていて気持ちいい、楽しいと思うものを使いたい。毎日使う道具がお気に入りだと、それだけで気持ちが豊かになります。

私のもの選びの基準は、「楽」であり、かつ心を満たしてくれるもの。
どちらか片方だけではちょっと物足りない。両方を叶えるものを見つけるのは難しいですが、吟味しながら少しずつ揃えていけたらと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ 家事が楽しくなるモノ・工夫



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する