Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

コートを3着にしてみました

昨年まで、コートは4着持っていました。
シンプルな黒のロングコート、襟と袖にファーのついたベージュのロングコート、ベージュの薄手トレンチコートに、カーキのダウンジャケット。

私の場合、基本的に黒とベージュの2色があればほとんどの服に合わせることができます。
プラス、カジュアルな外出用にダウンジャケットが1枚あれば十分。

ベージュだけは2着あり、もともと春秋用にトレンチコート、真冬用にウールのロングコートという使い分けだったのですが、昨冬はどちらもいまひとつ着こなせていませんでした。
いずれも20代の頃に購入したもので、細身でやや流行を取り入れたシルエット。
30代半ばの今となっては、微妙に違和感が出てきてしまったのです。

買い換えるにあたり、2着を1着にできないものか・・・としばらく考えていました。
結論として、購入したのはライナーつきのクラシックなトレンチコート。

IMG_5809_t.jpg

これなら1着で春先から秋冬まで対応できます。今週の東京は冷え込みましたが、風を通さないからか、ライナーありならウールのコートに匹敵する暖かさだと感じました。

あと10年は着たいと思い、ややゆったりめのサイズを選択。30代からのコートは、あまり細身のものよりも多少ゆとりがあるくらいのほうがしっくりくるような気がします。
身ごろに余裕があるので、ベルトの締め方で雰囲気も変わります。ベルトをきゅっと締めるとドレッシーに、すとんと落とすとマニッシュに。

コートが1着減って、クローゼットも余裕ができました。
皆さんは、コート何着お持ちですか?




ブログ村ランキングに参加しています。
記事を気に入っていただけたら、下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

みけ says... ""
コートは5着あります。
悩みはネイビーとベージュと2着もあるトレンチコートです。
春も秋もネイビーばかり着ているので、ベージュは処分しようと思ったのですが、娘に譲れるかも?と思い
残すことにしました。
セール品だったので数千円で手に入れたコート。ティーン用のプチプラ服よりは上質なはず。
娘に似合うといいな☆

ウールのコートも2着あり、こちらもなんとかしたいです(><)
ダウンのロングコートを買ってから、そればっかり着ています。
2014.11.28 10:39 | URL | #a5WqDkR6 [edit]
まみ says... "さすがです♡"
Akiさん 素敵なトレンチコートですね!
コートは収納のスペースをとりますしコーディネートの印象を大きく左右したり、値段も張りますから、本当に慎重に選ばないといけないなぁとアラフォーになって実感しております。笑

私はライダース、トレンチ、スプリングコート2着、ダウン2着(お出かけ用と除雪用。笑)、ファーコート、昨年のブームに負けてウール&カシミアのチェスターコートを購入しました。持ちすぎですね…反省。
ライダースは15年選手で皮が傷んできているので、今年がラストシーズンだと思います。
それ以外も、なかなか着る機会がない割に手放していず、今、書き出してみて反省しています。
Akiさんのおかげでまた見直すきっかけになりました、ありがとうございます!

そして、大草直子さんの本!
私も大草直子さん大好きです。
ベーシックな中にもトレンドを感じるのと、ご自分に似合うものをわかっているあの絶妙なこなれ感!

年末に向けてバタバタしていますが、また来年4月に引っ越しなのでファッションアイテムの見直しをしようと思います。
ありがとうございます!

2014.11.29 11:50 | URL | #L1ch7n1I [edit]
Aki says... "みけさんへ"
トレンチコート2着にウールのコート2着、全然多くないと思いますよ!
娘さんに譲るなど、自分の中で目的や用途をはっきりとして所有すると、たとえモノの量は変わらなくても頭の中はすっきりしますね。モノの数そのものよりも「これ使ってない、要るかな、要らないかな?」と思考を占拠してしまうことがストレスなのかな、と思います。

会社、家庭、学校など、役割が増えるごとに必要な服の数や形も変わってきます。
自分にとってちょうどいいモノの持ち方を見つけたいですね。
2014.12.02 00:04 | URL | #- [edit]
Aki says... "まみさんへ"
ふふふ、除雪用ダウンですか、暖かそうですね(笑)
寒い地方の方はコートを着る期間も長いですから、数も欲しくなりますよね。
みけさんへの返信にも書いたのですが、結局、数そのものよりも自分なりに用途や目的をざだめられているか、活用できているかなのかな、と思います。おっしゃるとおり、コートは幅も取るし値も張りますから、本当に似合うものを見つけたいですね。

大草直子さんのコーディネートは、本当に素敵ですよね!
具体的なアイテム名も紹介されているので、実際の買い物の参考にもなりますね。
この本の中で紹介されているD&Gのワンピースがとても好みなのですが、まだ同じようなものを見つけられていません。いつか出会えたら購入したいと思っています。
2014.12.02 00:15 | URL | #- [edit]
まみ says... "お揃いにしました♡"
Akiさん お久しぶりです。
ブログの更新いつもたのしく拝見させていただいています。
ついにアクアスキュータムのトレンチのわたしサイズに出会い、デパートのポイントUP期間と重なったので購入しました!
9000円ほど割引になったのでラッキーでした。
アラフォーのコロンとした体形なのでなかなか自分サイズに出会わなかったのですが、たまたま1着だけ入荷したとのことで、数か月探していたので即決しました。
ラグラン袖なので着やすいですねー。
Akiさんのは秋バージョンのカラーでしょうか?それともわたしと同じなのかな?
購入した分、コートを3枚ほどリサイクルしたり譲ったりします。
これからもAkiさんの素敵な生活のをのぞかせてくださいね♡
2015.03.31 10:41 | URL | #L.zFALcY [edit]
Aki says... "まみさんへ"
まみさん、おそろい嬉しいです~!ご報告ありがとうございます♪
お得な期間にたまたま1着、ジャストサイズが入荷したなんて、まさに運命でしたね!
寒さも緩んで、これからまさにトレンチの季節ですから、たくさん活躍させたいですね。

カラーは、私のはやや濃いめのタイプだと思います。秋冬バージョンなのかな?
母の昔のバーバリーのトレンチがラグラン袖で、クラシックで素敵だったのでラグラン袖のものを探していたのですが、最近のバーバリーは肩に切り替えのあるタイプが主流なのですね。アクアスキュータムは肩まわりにゆとりがあり、よりいっそう着やすいように思います。

大好きなものが1着あると、自然と「もういらないもの」が見えてくるから不思議ですね。
まみさんのクローゼットがますます素敵になりますように♪
2015.04.02 06:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する