Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

鯉のぼりのモビール

玄関に鯉のぼりのモビールを飾りました。

IMG_7890.jpg

つい先日届いたばかりの、あさくさ江戸屋 の鯉のぼりモビールです。

初節句に小さな陶器の鯉のぼりを買って、息子も私もとても気に入っていたのですが、息子が気に入りすぎてたびたび手にとって遊ぶため、とうとう昨年一部が割れてしまいました。
縁起物だけに、欠けたままにしておくのもどうかと思い・・・

今度は簡単に壊れないものを・・・と探して、昨年このモビールを見つけたときには当年分はすでに販売終了とのこと。今年は早めに予約し、やっと我が家にやってきてくれました。

和紙で作られた鯉のぼりがゆらゆらと揺れる様子は、とても可愛い。
収納箱はA4サイズよりやや大きい程度でとてもコンパクトですが、飾ってみると意外に大きく高さもあります。天井が高いお宅や吹き抜けなど、高い位置から飾ると映えると思います。
マンションの我が家では少々申し訳ない感じですが、息子が喜んでくれてよかった。
3月くらいから「鯉のぼり出してー。もう5月になった?あしたは5月?」と楽しみにしていましたから(笑)

ところで、割れてしまった鯉のぼり(陶器)は人形供養に出してよいものでしょうか??
10月に明治神宮で行われるものがあるようですので、少し調べてみたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

今年もすでに売り切れのようですが・・・来年の予約を受付中とのことです。


いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "モビール"
こいのぼりのモビールは初めてみました^^
ちゃんと泳ぎそうで可愛いです。
一軒家等と違い、我が家もこいのぼりを外に飾ることはできないので、モビールなら良いですね。立体感もありますし!

この投稿で、我が家もかぶとを出さなくては・・・と^^;
我が家は男女なので、娘のひな祭りが終わるとこどもの日・・・何気に慌しいです(笑

うちの雛人形と鎧兜は、実家に眠っていた私と弟のものを譲り受けました。
ただ、フルバージョンで飾ると大変なことになりますし、収納も場所を取るので、雛人形は「お雛様お内裏様」のみ、兜も鎧部分もあるので、背景の屏風などは割愛しています。
プラスして、リビングにはひな祭りと兜のタペストリー風手ぬぐいを吊るして飾っています。

こういったお人形の供養をどうするのかは私も知りたいところです。
今飾っているものが、いつまで飾ってあげられるかわかりませんが、最後は思い出と共に供養してあげたいですね。
供養情報もまたありましたらアップしてください~
2016.04.21 08:35 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
兜のタペストリーもいいですね!
私達夫婦もそれぞれの実家には立派な雛人形と五月人形があります。特に夫の五月人形は、夫の祖母が元気な頃に手作りした木目込み人形で、それはそれは素敵なのです。そのまま息子に譲り受けたいくらいなのですが、昨今の住宅事情ではなかなか難しいものがありますね。
(ましてや1LDKの我が家、とても収納しておく余裕などなく・・・汗)

人形・鯉のぼりの供養情報についても、調べたらまたお伝えしますね。
いつかは手放さなければならないものだとしたら、できるだけ清清しく別れたいですよね。
2016.04.23 22:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する