Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今日の作り置き

最近の息子のお気に入り、ポテトサラダ。
いつもの保存容器ひとつ分だとあっという間になくなってしまうので、ふたつ分。
息子の好みは人参たっぷり、きゅうり少なめ。この時期おいしい新たまねぎも多めに入れて。
このところ、ほぼ週1ペースでせっせと作っています。

ポテトサラダって、副菜のわりには手間がかかると思うのは私だけでしょうか・・・
普段いかに簡単なものしか作っていないか分かってしまいますね(汗)

IMG_7862.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ 常備菜
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ 常備菜や作りおき

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "ポテトサラダの頻度"
我が家も頻度高いです^^
ジャガイモ人気がイマイチの我が家は、ポテトサラダにすると同じくあっという間に消費されるので、作るときは一度に作ります

おっしゃるように、手間がかかるなぁって思います(笑

以前はお芋もゆでていたのですが、水っぽさが気になるので蒸すように。
手間はかかりますが、出来上がりのホクホク感は全く違いますね~

我が家の息子はきゅうり多目が好みです(笑
きゅうりに人参、ハムまたはソーセージが我が家の定番です。でも、最近息子は卵があまり好きではなく、ゆで卵や卵焼き、目玉焼きはなかなか食が進まないので、ポテトサラダやマカロニサラダにもゆで卵を細かく砕いてこっそり入れるようになりました(ニヤリ)

akiさんのポテトサラダの人参は、細く切るんですね~(うちはいちょう切りで、ネットに入れてジャガイモと一緒に蒸してます)
ご家庭ごとに色んな定番があって楽しいですね^^
2016.04.19 08:50 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
なつなつ says... ""
美味しそう♪我が家は毎日娘のお弁当があるので、常備菜は、冷蔵庫に3品ほど毎日あります。ポテトサラダも、作りますよ!!しかし、にんじんは、入れたことないです…

レシピ…教えてくださぁーい♪にんじんは、生のままかなぁ?ゆで卵はいってますかぁ?
2016.04.19 11:33 | URL | #- [edit]
sakopee says... ""
いつも家庭と仕事の両立を素敵にこなされていて
尊敬しながら拝見しています。

ちなみに里芋で作るポテトサラダも美味しいですよ。
栄養満点&老化防止&腸内環境改善、
その上低カロリーなので、我が家はもっぱら里芋で作ってます。
ネバネバ感が新感覚なポテトサラダです。
じゃがいもに飽きたらぜひお試しください。
2016.04.19 16:49 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ほんと、子どもってどうしてあんなにポテトサラダが好きなのでしょうね~!
くみくみさんのお宅でも頻度高めなのですね。

じゃがいもはやはりきちんと蒸したほうが美味しいのですね。あるレシピサイトで小さく切ってから茹でてもよいというのを見てから、私は時短のためにそのようにしています。
我が家もゆで卵は欠かせません!我が家は人参は生ですが、蒸しても美味しそうですね~
皆さんからいろいろ教えていただいて、我が家のレパートリーも広がりそうです♪
2016.04.21 06:15 | URL | #- [edit]
Aki says... "なつなつさんへ"
毎日お嬢さんのお弁当を作っていらっしゃるのですね!素敵です。

ポテトサラダに人参、彩りもよくなりおすすめです。我が家は生のまま千切りです。
あとはごくごく定番ですが、こんな感じです。

じゃがいも  中3個
にんじん   6cmくらい
きゅうり   1/2本
新玉ねぎ   1/3個
ゆで卵    1個
マヨネーズ  大3~4
塩胡椒    少々

きゅうりと玉ねぎは塩水にさらします。じゃがいもは小さく切ってから少なめの水で蒸し煮のように茹でています。ご家庭によっていろいろなレシピがあって楽しいですね♪
2016.04.21 06:30 | URL | #- [edit]
Aki says... "sakopeeさん"
初めまして。コメントありがとうございます。

なんと、里芋のポテトサラダもあるのですね。ねっとりして美味しそうです!
作り方や中に入れる具は普通のポテトサラダと同じでよいのでしょうか?ハムよりツナ缶などのほうが合うかな?ゆで卵は入れますか?アレンジしだいで和食にも合いそうですね。
毎年季節になると親戚から美味しい里芋が届くので、ぜひチャレンジしてみたいと思います。
素敵なアイデアをありがとうございました!
2016.04.21 06:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する