Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

美味しい節約・2


関連記事
美味しい節約
買わない習慣

なんだか書きたいことがたくさん浮かんで、今週は毎日のように記事をアップしています。

Mom's Morning にご参加くださった皆さんからご感想をいただいていますが、「刺激を受けて少しずつ暮らしの見直しを始めました!」と言ってくださる方も多く、嬉しい限りです。
私自身も皆さんにお会いしたことで良い刺激を受けているのかもしれません。
やはり、行動してみる、言葉にしてみるって、大切なことですね。

今日は、私の母から受け継いだ習慣のことです。

我が家は、外食をほとんどしません。
でも、夫も私も美味しいものを食べるのが大好き。「中途半端な外食はしない、その代わり、外食するときはとことん美味しいものを食べる!」が我が家のモットーです。

IMG_7644.jpg

ショッピングモールに入っているちょっとしたレストランでも、家族3人で行くと簡単に5千円くらいになってしまいます。交通費や駐車場代等を考えると、もっとかかっているかも。
それなら、5千円分のお刺身やいいお肉を買って家で食べたい、と思うのです。

実は、私の実家がその考えでした。
母が料理上手だったこともありますが、外食といえば家で絶対に作れないお寿司くらい。
代わりに、家族全員魚好きだった実家では、鯛だの平目だの、近県で水揚げされたばかりの魚を毎週のように贔屓の魚屋で買って、シンプルに焼き魚や刺身で食べていました。
母は「それでも外で食べるより安いし、美味しいわ」とにっこり。

家で食べるごはんの方が贅沢で美味しい、と子どもの頃から刷り込まれてしまったため、私もすっかり外食より家で作る派になってしまいました。これもある意味「食育」かも?

お腹を満たすためだけの外食に数千円かけるなら、その分家で美味しいものを。
美味しいものは、茹でたり焼いたり、シンプルな調理だけで十分美味しい。

たまに行く外食は、自分では絶対作れない思い切り手の込んだものを。
食の安全も気になる時代。信頼のおけるレストランに年数回行くくらいで十分です。

より美味しいものを食べて、同じ費用でも、満足度はより高く。
母ゆずり、我が家流の「美味しい節約」です。


にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ 頑張らない節約

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する