Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

髪のケアも、シンプルが一番でした

ここ10年くらい、髪の手入れは洗髪後に椿油をほんの少し馴染ませるだけです。
最近、つげの櫛を買いました。

IMG_7845.jpg

美容液、寝ぐせ直しのミスト、ワックスと、いくつもの瓶を並べていたこともありました。
でも、なんとなく髪が重いような気がするし、何種類も収納し管理するのも面倒で、少しずつ減らしていきました。ヘアブラシも以前は持っていましたが、今はありません。

最初のうちこそなんだか物足りないような気がしましたが、今は髪自体が健康になったのか、ただドライヤーで乾かすだけで艶が出て以前よりまとまりがよいくらいです。

つげの櫛は静電気が起きず、使ううちに少しずつ椿油が染み込んでより滑らかになります。
私は髪の量がやや多く、ブラシがわりに使いたかったため、粗めの櫛を選びました。

旅行のときは、この2つをポーチに入れるだけ。
息子と一緒にお風呂に入っても、ささっと1分でお手入れ完了です。

収納スペースも節約、たくさんの買い物も不要、時間もかからない。
この上なくシンプルで簡単な方法ですが、私にはこれが一番合っているようです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "私も"
私もここ数年椿油使ってます。
朝はヘアミストで整えるだけです。

でも、私は逆に髪の毛が細くふにゃふにゃ。ボリュームを出すためにもトップの髪の毛は短めにしてもらっています^^;

椿油は毛先を中心にタオルドライ後に塗り、ドライヤーで乾かす・・・これだけで翌朝の髪の毛の整い具合も違いますね

柘櫛は使うことで適度な脂分もしみこんでさらに使いやすくなるんですね~
娘の髪の毛も細くてふにゃふにゃなので、娘用にほしいなぁと思っているところです。
2016.04.13 09:16 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
椿油仲間がいて嬉しいです!細くてふわふわの髪の毛、むしろ羨ましいです・・・
髪質によらず使える椿油は万能ですね。

つげ櫛は私も使い始めたばかりですが、お気に入りになりそうな予感です。
また1年くらい使い込んだ頃にレポートできるといいなと思います。
2016.04.14 20:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する