Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

流行りすぎたものは、買わない

まだ息子が生まれる前、仲の良い女友達と訪れたパリで買った革製のバッグ。
オーソドックスな形ながら、しっとりとした革が手に馴染んで気に入っています。

IMG_7786.jpg

当時はエルメスのバーキンがわりと流行っていて、私もせっかくパリに行くなら思い切って買ってもいいなぁと思っていたのです。でも、実際に店に行って友達に相談すると、うーん、いかにもって感じであまり好きじゃないかも。それよりも、こっちのほうがあなたの雰囲気に合ってると思うよ、とこの鞄をすすめられたのでした。結果、大正解。

あれから5年たちますが、今もお気に入りだし、これからも長く使うだろうと思います。

流行っているものは、TV広告や雑誌などで何度も目にしているからなんとなく素敵に見えて、それが本当に自分のスタイルに合っているかを見誤ってしまうことも多い。

ちょっと旬を過ぎると、「ああ、あの頃流行ってた・・・」とかえって古臭く感じたり。

みんながいいと言うものより、自分に似合うものがいい。

洋服など、ワンシーズン限定と割り切って流行を取り入れて楽しむのもいいけれど、長く愛用したいものはあえて流行を外して選ぶ、というのが私には合っているようです。


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ 素敵な大人のシンプルライフ

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

shiosann says... "困ってます"
はじめまして。

エコナセイカツのマキさんブログから辿り着きました。
なんて素敵な暮らしなんだろう!と漁るようにブログ拝見しました。
鞄について教えてください。
私はファッションアイテムの中で鞄が特に好きで、コスメや靴だったり、つい見過ごせず買ってしまうものはひとによって違うと思うのですが、好きなブランドのバッグは毎シーズン何かしら買ってしまいます。買いすぎて、収納する場所が無くなり床置きしている始末です。
さすがに使わない、同じようなアイテム、色は処分していますが、結局処分した分また購入しているような気がします。結局使っているものは大抵同じで使いやすいものになってしまって。。
これって洋服とかといっしょですね。。。
Akiさんは購入するにあたり、どういった視点、マインドで購入されますか?
また、Akiさんのお持ちの鞄を公開いただけると嬉しいです。

長文乱文お許しください。
2016.12.13 13:50 | URL | #- [edit]
Aki says... "shiosannさんへ"
たくさん記事を読んでくださったとのこと、ありがとうございます!

私もバッグが好きで、昔は旅行に行くとつい買ってしまって・・・今持っているバッグはパーティ用も入れると8個です。けっこう多いですよね。

それぞれ思い出もあり手放しがたいのですが、私の場合はクローゼットの大きめの箱2つにバッグを収納していて、ここに入りきらなくなったらどれかひとつ手放す、と決めています。上限を決めることで「今あるバッグを手放してまで欲しくはないな」とお買い物欲の抑制にもなる気がします。

手持ちのバッグについても、今度ご紹介しますね。
リクエストありがとうございます!
2016.12.15 08:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する