Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今日の作り置き 「あと1日分」の家事貯金


関連記事
夕食後、片付けついでにもう1品
朝家事で、あわてない

今日の作り置き。

IMG_7778.jpg

・ ミートソース
・ さつまいもとレーズンのサラダ
・ サラダ用野菜(切って洗っただけ)

生野菜はやはり切りたてが一番と思うので切り置きはあまりしないのですが、今日は夫の方が帰りが早いため、先に夕食を始められるよう、ひと通り用意してバットにまとめました。
(ここまでしておかないと、なかなかサラダを食べてくれない我が家の男子たち・・・)

ミートソースは、忙しい週にちょっと家事貯金をしておきたいときの我が家の定番。
トマト缶ひとつでおおよそ家族3人×2食分の量ができてそこそこ日持ちするため、週の後半、疲れたな~と思ったときのお助けメニューとして半分は冷蔵庫にストックしておきます。
オムレツにかけたりグラタンにしたり、アレンジの幅が広いのも便利です。

「今週は忙しいから週末にしっかり作り置きをしておかないと」と思うとそれだけで疲れそうですが、「あと1日分」多めに作るくらいならいつもの家事の延長線上でできます。

忙しいときは、無理せず、自分にできる範囲で。
お惣菜より残り物でも手作りのほうがいいよね、くらいの気持ちで気楽にやっています。


にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫 時短家事の工夫

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "ミートソース!"
最高に美味しそうなミートソースですね^^
ミートソースを使ったキャベツグラタンもおすすめですよ~
キャベツを好きなだけ蒸して、適当な大きさにざく切りし、耐熱グラタン皿にキャベツとミートソースを交互に入れ、ビザ用チーズを乗せてやくだけです。
我が家の子供たちもこれだとキャベツをかなり食べます^^
私は面倒で市販のミートソースでやりますが、こんなに美味しそうな手作りソースがあるなら、ぜひお試しください。ワインのお供にも最高です。
(キャベツ蒸すだけですし:笑)

そうそう、先日ケンタロウさんの肉じゃがレシピで作ってみました^^
あのコッテリ感がよかったのか、家族の皆もジャガイモを残すことなく食べてくれました。
私は白滝たっぷりで汁だくのあっさり肉じゃがが好みですが、たまにはこういうのも良いですね~♪

akiさん宅の男子チームはがっつり肉系なのでしょうか?(^_^)
うちは肉も好きですが、息子は特にレタス+きゅうり+わかめ+カニカマprツナのサラダが大好きです。あとは、塩麹等で漬け込んだお肉を焼いたときは、レタスで巻いて手づかみでモリモリ食べるのが好きなようです。
主人は年とともに野菜や魚を好むようになっているようで、私もそうですが、年々子供たちとの食の好みが真逆になりつつあるような・・・・・(笑
2016.04.07 09:45 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ケンタロウさんの肉じゃが、ご家族に好評でよかったです~

そして、ご紹介いただいたキャベツのグラタン、なんて美味しそうなのでしょうか!
今回のミートソースは夫と息子に食べつくされてしまったのですが、家にキャベツがあるので、さっそく週末もう一度ミートソースを作りたい衝動に駆られています(笑)しかも簡単、お酒にも合うなんて完璧ですね。素敵なレシピを教えてくださり、ありがとうございます♪

夫は肉&魚好き、息子は肉は苦手でどちらかというと野菜が好きなのですが、野菜といっても人参や南瓜など根菜系が好きで、緑の野菜が苦手なのです。繊維が苦手なのかも。
カニカマやツナと一緒にするのはいいかもしれませんね。今度試してみます!
2016.04.09 06:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する