Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

リビング収納の見直し・絵本の収納


関連記事
造りつけ収納を100%活用する
リビングボードの収納

忙しかった3月もようやく終わり!
週末は、散らかった部屋と心の整理を兼ねて、リビング収納の見直しを行いました。

IMG_7595.jpg

これまで、リビングの造りつけ収納の中央付近にこんな感じで無印のパルプボックスを並べて細々とした文具やPC関連の小物、書類などをまとめていました。ところが、息子の背が伸びてこの辺りも手が届くようになったため、いたずらされそうで少々心配に。

また、息子の絵本が増え、そろそろ本棚スペースを拡大しなければと思っていたこともあり、思い切って下半分を息子の本棚として明け渡すことにしました。

IMG_7800.jpg

本の収納スペースがこれまでの約2倍になったので、まだまだ余裕があります。
近々買いたいと考えている図鑑を収めるためのスペースも確保することができました。
一番下の段は低くて使いづらいため、パルプボックスを並べ引き出しのように使えるように。遊びのおもちゃとは分けておきたいパズルやドリル、工作道具などを入れました。

さらに、ひとつ上の段には大人の本を移動し、息子も手に取れるようにしてみました。
ファミリーライブラリーのように、親が読んでいる本にも興味を持ってくれればと思います。

そんなわけで、これまでここにあった文具や書類はひとまず上に上げてみたのですが、息子の魔の手から守ることができるとはいえ、大人にとっても高すぎて少々使いづらい・・・

IMG_7802.jpg

この部分は今後の課題になりそうです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

最近の息子のお気に入り。
  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "ファミリーライブラリー"
家族で使える本棚スペースっていいですよね^^
我が家もそういうスペースがほしいなぁと思いつつもまだ子供と親は別です。
最近娘も家にある本よりも、保育園や図書館で借りてきた本の方が読む率が高いですし、息子は決まった本を何度も読むことが多いので、あまり増えていないこともあり、そろそろ見直しできるかなぁ・・・・とも思っています。

とりあえず今あるスペースを活用していい感じの空間を作りたいと思っているのですが、その場所が押入れ・・・ここの中身に手をつけたいと思い続けて○年?(笑
いつになるやら~・・・です。

細々した文具系と子供の手との関係は、悩ましいですね。
我が家も一箇所に文具系(ペン類・はさみ・カッター・テープ・電卓)、ドライバー関連、電池ストックを収納しています。
がっつり手が届きます(笑

子供たちにはテープやのりは自由に使って良いよと、あえて「前面」に置いています。
はさみについては、4歳の娘にも7歳の息子にも「自分のはさみ」を所持させています。これは、リビングの子供たちのデスクの引き出しです。
娘については年少クラスに上がった時点で、保育園でも使うようになったので、息子が保育園在住中に使用していたはさみを娘用に使わせています。
息子はどのはさみでも使えますが、一応自分用をデスクの引き出しに入れて、二人とも「自分のを使いなさい」と約束させています。

細かいものの中で一番心配なのが刃物なので、カッターは息子には手が届きますが、使いたいときは大人がと言っています。

子供の手は成長と共にどこでも届くようになるので、「届かない場所に」という対策だけでは難しくなるので、「届くけどルールを決めて守らせる」という部分をミックスさせる必要もありますね。

我が家の息子はノートパソコンを使うようになったので(動画やゲームをしたり、検索したりの程度ですが)同じ収納スペースに棚板を増やし、息子の手の届く下のほうにPCスペースを作りました。ついでにその下にプリンターも。今はwi-fiでデータを飛ばして印刷できるので、使うたびにプリンターを前に出して・・・・としなくて便利ですね(比較的アナログな私、些細なことで感動しました:笑)
2016.04.05 09:21 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ファミリーライブラリー、憧れますよね♪
私も、息子が生まれたときから廊下のデッドスペースを壁一面本棚にしたい・・・と考えているのですが、なかなか腰が上がらず、まずは既存の収納の範囲で試してみました。

ハサミも、いつかはくみくみさんのお宅のように「手が届くけど使わない」というようにしないといけないですね。躾は始めていて、実際息子もダメと言われたことはしないタイプなのですが、親がいないときに万が一のことがあったらと思うとなかなか踏み切れずにいます。同じ理由でキッチンのゲートもつけたままで・・・そろそろ、はずす時期なのかもしれませんね。

それはそうと、息子さん、なんともうパソコンをお使いになるのですね。今どきの小学生ってすごい!彼らが大人になるころはどんな世の中になっているのでしょうか。
2016.04.07 07:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する