Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

もの選びで迷わないために、私がしていること


関連記事
暮らしをシンプルにすれば、ものは少なくていい
ものを減らす方法?

あることをするようになってから、もの選びや、就職や出産など人生の岐路に立つような選択をしなければならないとき、迷うことが少なくなりました。

それは、「理想の私」はどんなものに囲まれて生きているだろう?と考えること。

IMG_5146_t2.jpg

「理想の私」は、

・ 誇りに思える仕事を持っている
・ シンプルで美しいものに囲まれて暮らしている
・ 着飾らないが、よく手入れされた服と身体
・ 身体によい、自然なものを食べる
・ いつも笑顔で、穏やか
・ 礼節を弁えている
・ 家族を愛し、尊重する
・ 尊敬する友人と、程よい距離感でつき合う
・ 変化を厭わず、しなやかに生きる
・ 凛とした、という言葉が似合う

あくまで「理想」なので、現実の私はこれにはとても及びませんが・・・

それでも、仕事を進める上でまず現実を見ることからスタートすると「できない理由」が次々出てきて結局何もできないけれど、まず目標を定め、そのために何をすべきか、障害は何か、と分解していくと物事が進み始めるように、まずは理想をたしかに思い描き、そこにつながる行動をとっていくことで、少しずつ現実に引き寄せることができると思うのです。

たとえば、どんな服を買うか迷ったとき。
たとえば、子どもが生まれて、仕事を続けるべきか迷ったとき。

「理想の私」ならこちらを選ぶだろうと考えると、本当に欲しいものが明確になる。
最初は少し背伸びしながらでも、それに似合うよう振舞ったり、努力するようになる。
すると、不思議とほかのものや暮らし全般に対しても丁寧に向き合えるようになる。
中途半端な選択をして、あとから後悔することも少なくなります。

まだまだ道のりは遠いけれど、1年前の私より、今の私のほうが好き。
おばあちゃんになる頃には「理想の私」になれているといいな、と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ 素敵な大人のシンプルライフ

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

なつなつ says... ""
いつも、丁寧にお答いただきありがとうございます。
またまた、教えてください!
水回り…トイレ…お風呂について…ストック(トイレットペーパーや、シャンプーなど)や、お掃除道具の収納…トイレのスリッパやタオル…オススメこだわりありましたら、またまた勉強させていただきたく…すいません。よろしくお願いいたします♪
2016.04.01 07:23 | URL | #- [edit]
Aki says... "なつなつさんへ"
ご質問ありがとうございます♪
水まわりについては、カテゴリー「サニタリー」にまとめていますので、ご覧くださいね。
(携帯からだと探しにくいかも・・・PC版ですと、右側にカテゴリーが表示されます)

消耗品を買うときのルール・お気に入りについては、こちらでも記事にしています。
http://livingsmall.blog.fc2.com/blog-entry-151.html
ご参考になれば幸いです。


2016.04.02 23:22 | URL | #- [edit]
りあ says... "参考になりました"
はじめまして。
来年職場復帰をするか
もう1年引き延ばすかで
もんもんと悩んでおりました。
「理想の私」を思い描く。
そしたら答えがすぐにでました。
私は仕事をしながらでも
いい母さんになりたい。
どっちもできる母になりたい。
まだ決定まで時間はあるので
しばらく悩むとは思いますが,
「理想の私」を見つめることは
私にとってブレナイ自分を見つけることになりそうです。
ありがとうございました。
2016.04.08 23:50 | URL | #- [edit]
Aki says... "りあさんへ"
りあさん、コメントありがとうございます。
私も悩んだときはワーキングマザーの先輩たちにたくさんヒントをいただきました。

「仕事をしながらでもいい母さんになりたい」、素敵ですね。
いつも楽ばかりではないし、苦しい時もあるけれど、思ったことはきっと現実になります!
おたがい頑張りましょうね。
2016.04.09 06:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する