Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

住みやすいマンション選び 私が避けるもの3つ


関連記事
50平米。狭くても暮らしやすい家を探す
コンパクトで暮らしやすい間取り

私が中学に上がる頃から親が住み替えを検討しており、住宅関連の本が家に何冊もあったり、たくさんのモデルルームを見て歩いたおかげで、昔から間取図を見るのが大好きです。
今では、間取図を見れば実際の部屋の様子が立体でほぼイメージできたりします。

また、コンパクトな部屋が好きなので、空間が効率よく使われていることは絶対条件。
小さい部屋ほど、ほんの少しの無駄や使いづらさが暮らしやすさに大きく影響するからです。

そんな私が、マンション選びの際に避けるものが3つあります。

IMG_7581.jpg

1つめは、長すぎる廊下

廊下はあくまで移動のためのスペースですから居住空間とは言いづらいですが、床面積にはしっかり算入されます。廊下が短ければ短いほど同じ床面積でも部屋として使えるスペースが広くなります。リビング出入口の「実は実質廊下」も要注意。表示上はリビングの一部としてカウントされますが、実際にリビングとして使える部分はそのぶん狭くなります。

2つめは、1.0畳未満のウォークインクロゼット

ウォークインクロゼットは何でも入って便利ですが、内部に人が入るスペースが必要なため、一般的なクローゼットより広さが必要になります。個人的には、1.0畳未満なら普通の引き戸のクローゼットにしたほうが空間効率がよいと思います。ましてや洋服を掛けるバーが交差していたりすると、角の部分は服を掛けることができず、ますます収納力が落ちてしまいます。

3つめは、柱が出ていたり、変形している部屋

不動産のカタログ上の床面積は壁芯面積といって「柱や壁の厚みの中心線から測られた面積」です。部屋の中に柱が食い込んでいると、実際に使える面積はそれより狭くなります。
また、部屋の一部が斜めになっていたり、狭すぎる部屋(4畳以下など)も家具が置きづらく、結局うまく使えずにデッドスペースや納戸になってしまう場合があります。

SL_chart_042.jpg

販売する側としては、ウォークインクロゼットがあるのを売りにしたり、居室を少しでも広く見せたい、変形した土地の隅々まで活用したいと思うのでしょうが、住む側の目線に立てば、結局ごく普通の飾り気のない間取りが一番暮らしやすいのかもしれないな、と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

なつなつ says... ""
はじめまして…素敵なblog…勉強なります。我が家は典型的なマンションの間取りに三人家族です。三人…物は少ない方かな?って思ってましたが…blog拝見して まだまだどうにかできるなって思いました♪

質問していいでしょうか…毎日の献立を一週間考えて…ネット注文されると…
一週間考えて…難しいので、どんな感じで決めていらっしゃるのか教えていただきたいなと…すいません。よろしくお願いいたします
2016.03.25 08:10 | URL | #- [edit]
Aki says... "なつなつさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます!

快適に感じる物の量って個人差が大きいので、なつなつさんが今気持ち良く暮らしておいでであれば無理に減らす必要はないと思います。我が家はとても狭いのと、私が物が少ないのが好きなので・・・ちょっと減らそうかなーと思われたとき、ご参考になれば嬉しいです。

献立ですが、私も1週間分あらかじめきっちり決めるのは苦手です。その日の気分で食べたいものも変わりますし、うっかり1日作りそびれたりするとプレッシャーになったり・・・
大体「今週はこれを作りたい」というメニューを2-3品だけ決めて、あとは定番の野菜をいくつか購入し、残りの日はあるものを適当に組み合わせて食べたいものを作るという感じです。
このあたりも一度記事にしたいと思っていますので、まとまったらアップしますね。
ご質問ありがとうございました♪
2016.03.26 06:33 | URL | #- [edit]
なつなつ says... ""
早速お返事ありがとうございました。
ブログ楽しみにしています。
2016.03.26 17:02 | URL | #pj1DWDpE [edit]
なつなつ says... ""
何度もすいません・・・
お部屋の香り・・・芳香剤についてアドバイスありましたらお願いします
2016.03.26 17:14 | URL | #- [edit]
Aki says... "なつなつさんへ"
お返事遅くなりました。芳香剤ですが、特に何も使っていないのです・・・
どちらかというと何も匂いがしないのがいい香り、と思っているのかもしれません。部屋に匂いがこもらないようによく換気をしたり、たまに花を買ってきて飾ったり、そんな感じです。
ご参考にならなくて申し訳ありません・・・(汗)
2016.03.29 04:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する