Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

1日5分のキッチン掃除

キッチンは何よりも掃除しやすいことが最優先。
そんなわけで、我が家のキッチンは、むしろそっけないくらい何もありません。

IMG_5654_t.jpg

以前はコンロ脇にソルト・ペッパーミルだけ出していましたが、ちょうど引き出しのサイズに合うものを見つけたので、それも片付けてしまいました。

寝る前のキッチンは、だいたいいつもこの状態。
一通り台所仕事が終わったら、セスキ水とお湯でぬらした台ふきんでコンロと調理台まわりをざっとひと拭き。その日のうちなら、たいていの油汚れや水垢は簡単に落ちます。
小鍋に翌日の味噌汁の出汁だけ準備し、ふきんを漂白剤につけて終了。
ここまで正味5分くらいでしょうか。

もう習慣になってしまっていることもあり、1回5分ならたいして苦になりません。
それでも、5分×365日=30時間。30時間分の掃除を年末の大掃除で片付けようと思ったら、きっと大変。油汚れは、時間がたつほど落ちにくくなりますし。

汚れが軽いうちにこまめに掃除するのが実は一番楽で気持ちいい、と思います。


ブログ村ランキングに参加しています。
記事を気に入っていただけたら、下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

tk says... ""
いつも整然とした家の様子に惚れ惚れしています。レンジフードのお掃除はどのようにされてますか?もし良かったら教えてください。
2014.11.22 23:33 | URL | #- [edit]
Aki says... "tkさんへ"
こんにちは。コメントありがとうございます!

レンジフードもあまり特別なことをしておらず、ファンの手前に安価なフィルターを取り付けて月に1回程度交換、あとは、毎日セスキ水とふきんでざっと外側を拭いているだけです。

ただ、これにはからくりがありまして・・・実は、自宅で揚げ物を一切しないのです。
お恥ずかしい話ですが、調理後の油の処理や掃除を考えるとなかなか自分でやろうという気にならなくて。もともとあまり揚げ物を好まないこともあり、たまに食べたくなったときは外食しています。子供が食べ盛りになったら、そうも言っていられないのでしょうね。。。

あまり参考にならない話で、失礼いたしました(恥)
2014.11.25 22:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する