Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

日曜日のおやつ

3連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は何もせずのーーーんびりの週末でした。
雨だった土曜日は近所のお友達と遊び、日曜日は家族で自転車の練習ができる大きな公園へ、月曜日は息子と散歩がてら花屋に寄ったり、途中で目についた初めての公園で遊んだり。
いつもの道に花が咲いていたり、桜の蕾も心なしかほころび、春の訪れを感じます。

そうそう、散歩中に出会う花や動物の名前を教えるのに図鑑を買いたいと思っているのですが、小学館のNEOシリーズ講談社のMOVEシリーズはどちらがおすすめでしょうか?ほかにも、未就学児におすすめの図鑑がありましたらぜひ教えてください!

日曜日のおやつは、ホットサンドとバナナ。

IMG_7751_t.jpg

夫の熱望により最近ホットサンドメーカーを買ったのですが、これがとっても便利。
微妙に残ったミートソースやポテトサラダなど、何でも挟んで簡単なおやつになります。
今日は残り物のトルコランチと溶けるチーズをサンドしてみました。

ちなみに、我が家のホットサンドメーカーは直火タイプ。

IMG_6158_t3.jpg

幅は食パン1枚分、厚みもそれほどないので、収納にも場所を取りません。
生活に絶対必要なものではないかもしれないけれど、暮らしが楽しくなるこんな「あそび」も適度に取り入れながら、我が家らしい暮らしを作っていきたいなと思います。

(何より、これを使いたいがために夫がいそいそと休日の朝食を作ってくれるのが一番嬉しいことは内緒です)


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "ホットサンド♪"
ホットサンドやトルティーヤは大好きです~。
私もホットサンドメーカーほしいなぁといつも思いつつ、買わないで終わっています・
朝は基本的にパンですが、主人はバタートースト、息子はシュガートーストかピザトーストかバタートーストをローテーションしているので、特に息子の知識の中には「ホットサンド」というものがないと思われます(笑
しかも、娘は味をつけたパンがあまり好きではなく、焼かない食パンかロールパンを食べています・・・。

都内はもう桜の開花がありましたね^^
これからは外での散歩や遊びが楽しくなりそうです。

図鑑、我が家もかなりあります。
うちがそろえたのはポプラディア大図鑑WONDAシリーズです。

大抵イオンなどのショッピングモールに買出しに行くと、子供たちは必ず書店に入り浸ります。子供用のイスまで用意されている書店もあるので、じっくり色んな本を物色しています。
図鑑を選んだ基準は特になく、たまたま息子がこのシリーズのものを熱心に「立ち読み」していたのをきっかけに買いました。
今の図鑑は色も鮮やかですし、小さなうちは親が読んであげることになるので、息子君に本屋さんで「立ち読み」して選ばせてあげるのも良いかもしれませんね^^
ちなみに、息子が一番最初にくいついたのは「危険生物」の図鑑でした・・・・
2016.03.22 08:54 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
yuki says... ""
akiさん
こんにちは はじめまして。
綺麗なお写真に、素敵な文章。いつもうっとり読ませていただいております。
図鑑についてですが、私のおすすめは、NEOシリーズです。
元々は子供達自らがそちらを選んだのですが、
本棚にビシッと並んだ白ベースの背面を見るたびに、これにして良かった!と
いつも思います。
文章ではおわかりいただきにくいですね すみません。
本棚で見えるのは本の背表紙だけ。それがシンプルですので
ズラリと並んでいても全然煩く感じない。私はそこをすごく気に入っています。
勿論内容も子供達は大好きで、1巻1巻買い与えて集めたのですが、中はもうボロボロです。
1つ増えていく度にそれはそれは喜んで、熟読しておりました。
幼稚園の頃買い与え、お兄ちゃんはもう4月から4年生になりますが、今もたまに手にとって見ています。
ご参考までに。

どなたかのブログに生まれて初めましてコメントさせていただきました。
2016.03.24 05:57 | URL | #- [edit]
hanahana says... ""
初めまして。
インテリア、ライフスタイル、全てが素敵ですね!
質問ですが、おやつを置いておられるトレーはサイトーウッドの物ですか?
差し支えなければ、サイズと使い心地を教えていただけないでしょうか。
何年も前から購入を検討しているのですが、周囲で使っている方がおらず…
2016.03.24 18:31 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
同じパン食でも、ご家族それぞれに好みのパンがあるのですね♪
息子が一番好きなのはぶどうパンです。私はバターたっぷりのトーストが好きです。

図鑑について、ありがとうございました!子どもと中を見てから決めるのはよい方法ですね。
WONDAは私が見た書店には置いていなかったような気がします。調べてみたら、小学館と講談社以外にもWONDAのポプラ社や学研など、いくつかメジャーなシリーズがあるのですね。
焦って買わずに子どもの行動を見極めてから、のくみくみさんスタイル、見習います!
2016.03.24 21:16 | URL | #- [edit]
Aki says... "yukiさんへ"
こんにちは。初めてのコメントとのこと、嬉しいです♪

図鑑についてのアドバイスをありがとうございます。「背表紙」は気がつかなかったのでとても参考になりました。調べてみると、小学館のNEOは白、講談社のMOVEは橙、学研のLIVEは赤なのですね。なるほど!NEOはコラムなど情報量が多いという点でも人気のようですね。

くみくみさんのアドバイスも参考に、息子一緒に書店に行って中身を見つつ検討してみます。背表紙も忘れずにチェックします!息子も、ボロボロになるまで使ってくれるといいな。
図鑑を置くため息子の本棚を拡大したいと思っていますので、また購入&レイアウト変更が完了したらブログでご報告しますね。またときどき覗いてくだされば嬉しいです。
2016.03.24 21:27 | URL | #- [edit]
Aki says... "hanahanaさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます♪

はい、トレイはサイトーウッドの25×17.5cm、カラーはチークです。
軽くて丈夫で、水にも強く、とても使い勝手がいいですよ。我が家は息子が0歳の頃から離乳食のトレイとしても使っており、盛大にこぼしたりフォークを当てたりということもありましたが、ほとんど痛んでいません。ご参考までに、上に載せているお皿のサイズは13cmです。
記事に私が購入した商品へのリンクも追加しておきますね。ご参考になれば幸いです!
2016.03.24 21:35 | URL | #- [edit]
みけ says... ""
akiさん こんにちは。

わが家にNEOがあります。本屋で見比べた時、ダイナミックだったので1冊購入。その後、夫の会社の小学校入学プレゼントとして、いくつかある中から図鑑セットを選び、たまたまNEOでした。
確かに背表紙はじめ全体的に清潔感があって、散らかっていても気になりませんよ。ダイナミックで大人が見ても楽しめます。
2016.03.25 21:59 | URL | #a5WqDkR6 [edit]
Aki says... "みけさんへ"
みけさん、こんにちは。

みけさんのお宅もNEOなのですね。大人も楽しめるというのはいいですね。本棚に大人の本と子どもの本がゆるーく入り混じっているのが理想なのです。装丁の清潔感も、インテリア的にポイントが高いですね。我が家もNEOにしたいな~という気持ちになってきました。
息子も気に入ってくれるかどうか、今度一緒に書店に行ってみます!
2016.03.26 06:21 | URL | #- [edit]
hanahana says... ""
akiさん、質問へのお答えどうもありがとうございました。
ライフスタイルやセンスを参考にさせていただきたいakiさんの意見を参考に、
我が家にもサイトーウッドのトレーがやって来ました。
結果、もっと早く買えばよかった。。と思う程、とっても使い心地が良いです!
3人の子供たちも喜んで食後に食器を下げてくれるようになりました。
貴重なご意見をありがとうございました。
ちなみに、我が家の上2人の息子たちはNEOシリーズの図鑑がお気に入りの様です!
2016.04.05 18:05 | URL | #- [edit]
Aki says... "hanahanaさんへ"
早速サイトーウッドのトレイを導入されたのですね!その行動力が素敵です。
お子さんも気に入ってくださってよかった~。自分で下膳してくれるのはよいですね。

図鑑、皆さんからNEOのおすすめが多いので、私の心はNEOで固まってきました。
あとは息子が気に入ってくれれば、購入に踏み切りたいと思います!
おすすめありがとうございました♪
2016.04.07 07:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する