Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

朝、15分のゆとり


関連記事
朝のリセット
暮らしが「楽」になる時間の使い方

会社の先輩が、ちょっと体の具合が悪くて病院に行ったそうです。
医師によると、たぶん原因は仕事のストレスですね、とのこと。
「ストレスを減らすにはどうすればよいですか?」と訊くと、こう言われたそうです。

「朝、15分早く起きて会社に行ってみてください」

IMG_7549.jpg

これを聞いて、意外だけれど、確かにそのとおりかもしれないなと思いました。

仕事でストレスを抱えている人に、仕事量を減らしなさいとかもっと休みなさいと言っても、現実には難しいときもあります。でも、朝15分早く起きるだけなら自分の意志でできる。

夜遅くまで仕事して、疲れて、朝起きれなくて、始業時間ぎりぎりに出社して、メールさえも捌ききれないまま会議が始まり・・・となると、1日が追われるように過ぎていきます。
そしてまた仕事が終わらなくて夜遅くなって、の悪循環。

それよりも、15分早く起きて、美味しいコーヒーでも飲んで、普段より少し早く会社に着いて仕事を始めれば、仕事量そのものは変わらなくても気分的には余裕ができます。
その15分で「今日は何をしよう」と1日の計画を立てるのもよいですね。

疲れたな・・・というとき、実は肉体的な疲れよりも精神的な疲れが原因のことが多い。
私も、忙しいときこそ「朝15分のゆとり」で頑張ってみようと思います。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい! もっと心地いい暮らしがしたい!

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する