Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

4月入園選考結果と、保育園グッズの収納見直し


関連記事
家族が手伝ってくれる仕組みづくり・クローゼット編
家族が手伝ってくれる仕組みづくり・サニタリー編

早いもので、来月には息子も年少さんです。
最近は保育園であったことをよく話してくれるし、感情も表現も豊かになって、話していると飽きません。そんな言い回しどこで覚えたのー!?と驚かされることも。

私の住む区は今年の4月入園枠も激戦だったようで、結局転園はかなわず・・・でした。

ママ友達の間でも、兄弟加点のおかげで昨年から入園済みの下の子が上の子と同じ希望の園に転園できたかと思えば、1歳から入園待ちをしている友達(もちろんフルタイム勤務)が第1子ゆえ一園も引っかからずに途方にくれているケースも。「一億総活躍社会」を目指すならば、一刻も早く必要な人が必要な保育を受けられる世の中になればと願ってやみません。

息子は幸運にも認可園に入れていますが、喉元過ぎれば・・・にならないようにしたい、と思います。
これから母になる友人や、会社の後輩、将来の息子のパートナー(気が早すぎ)、皆が働きたい時に働ける環境になりますように。


さて、年少クラスへの進級にあたって、息子が少しずつ自分の身の回りのことは自分でできるようになればと、息子の衣類と保育園グッズの収納の見直しを始めています。

IMG_7572.jpg

これまでほかのタオルと一緒に洗面所に置いていた保育園で使うタオル類を、クローゼットの息子用の収納ケースに移動。写真手前がボトム類、奥がタオルと下着です。

収納動線としては洗面所にあったほうが便利ですが、息子の使い勝手を優先しました。
トップス類はこの上のハンガーに掛けてあり、ここさえ開ければ保育園の支度に必要なものがすべて見渡せます。あとはもう少し箱などで仕切って、取り出しやすくしたいところ。
今月からそろそろ自分で必要なものを揃えることを覚えさせたいなと思います。

それから、4月からは自分でリュックを背負って通うようなので、リュック置き場を検討中。
この隣にカラーボックスくらいなら置けそうな空きスペースがあるのですが、カラーボックスを保育園/幼稚園のお支度用ラックとして使っている方はいらっしゃいますか?
もしいらしたら、使い心地など教えていただければ嬉しいです。


にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!) 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

カラーボックスなら、棚板の高さ調整ができて追加パーツも豊富なニトリが使いやすそう。
   

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

みけ says... ""
小学生ですが、無印のカラーバックスをバッグ置き場、アウター入れ、教材入れ等に
活用しています。最初はなんのために置こうと思ったのか覚えていないのですが、
あるとき娘が習い事バッグを入れていました。

あ、私のバッグもそこに入れるとおさまりがいいのかもしれません。
2016.03.02 18:32 | URL | #a5WqDkR6 [edit]
aya says... ""
我が家は幼稚園児ですが、身仕度ロッカーを作るにあたって整理収納アドバイザーのemiさんのブログ "OURHOME"やemiさんの著書を参考にしました
管理もラクですし、息子も自分で準備をする力がつきました
ご参考までに(^ ^)
2016.03.02 21:48 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "自分でお支度"
都会の保育園事情はどの方の情報を拝見しても、本当に激戦ですね・・・
こちらは人気の保育園は申し込みが殺到するようですが、基本的に住む地域内の園で決める分には入れなくて・・・ということはないようです。
未満児クラスはやはり入るのは大変ですが。
かくいう我が家も下の娘の妊娠が分かった時点で園に相談し、出産予定日と復職予定日をお伝えして、保活してました^^;

自分でお支度できるための収納は、私も都度子供たちの動きをみて悩んで、マイナーチェンジをしています(笑

支度用としてカラーボックスの導入は我が家ではしていませんが、子供達を見ていると「収納が単純でパッと取り出せることが重要のようです。(そのほうが面倒がらないです:笑)

我が家は二人の洋服用ケース(クローゼット用衣装ケース3段)を二つ並べて置き、その上にかごを一つずつ置いています。
衣装ケースには靴下・肌着・Tシャツ(季節により半袖か長袖)・トレーナー・ボトムスを収納。
ケース上に置いたかごには100均の小分けケースを入れて、毎日持っていくハンカチ・マスク・ビニール袋・ランチョンマット・お手拭用ミニタオルを入れています。(息子はハンカチ・マスク・マスク袋)

そのかごの横に園バッグや体操教室のリュックをポンと置くだけです。
(息子のランドセルはリビングの勉強椅子の下)

現在年少の娘ですが、帰宅後はカバンの中身を全て出し、食器系はキッチンへ、洗濯物は洗濯機へ入れた後、かごの横に園バッグを置いて翌日の道具をかごの中から出して入れています。
ビニール袋がなくなると、なくなったよ~と声をかけてくれます。

カラーボックスはそこで使わなくなっても再利用できるのでいいかもしれませんね。
ただ、実際に年少さん生活が始まってから再検討されてもよいのかも。
実際の生活リズムやパターンができてくると、もしかしたらリュック以外にも物が増えるかもしれませんし。
娘の保育園も、カバン以外に定期・不定期なお便りがあるときはお便りバッグ、制作物などを持ちかえるときのナイロンバッグなどが都度家にある日もあります。(全て翌日の登園時に園に持っていくのでカバンと一緒にポン置きするだけですが^^)

これまでにカバンは掛けておくようにしたり、押し入れ内にアイテムを入れておいてそこから出すようにしたりと色んなパターンを試しましたが、現在の「見える」「簡単・単純」収納が一番子供たちにとってもストレスフリーでいけているようです。

ちなみに服装は保育園は園服であるジャージがあり、小1の息子も3パターンをローテーションしているので、基本的には着る⇒洗濯して干す⇒そのまま翌々日の服装になる・・・という感じなので、衣装ケースに入ることはほぼありません(笑

収納が決まったら、是非またアップしてください~♪
2016.03.03 09:50 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "みけさんへ"
コメントありがとうございます♪ お元気ですか?
無印にもカラーボックス、いつの間にかお嬢さんが鞄を入れていたということは、やはりカラーボックスのあの大きさ・高さがちょっと置くのにちょうどよいということなのかも!?
シンプルだからこそ、後々までいろいろな用途に転用できるのが魅力ですね。
2016.03.03 22:39 | URL | #- [edit]
Aki says... "ayaさんへ"
emiさんの本、私も読んだことがあります。お子さんのことをよく考えていらして、実用的なのに見た目もお洒落で、とても素敵ですよね。同じ母親として憧れます。ところで、今回あらためてネットで検索したところ・・・その素敵な収納以上に、インタビューでの「入園後、生活が落ち着くまでは何も買わない」という彼女のコメントにはっとさせられました!

確かに、今あわてて買い揃えるより、持ち物や保育園での収納法などがはっきりしてきてからのほうが良さそう。今あるものを活用しながら、しばらくゆっくり悩んでみます~
まさに今の私に必要な言葉でした。ご紹介いただき、ありがとうございました♪
2016.03.03 22:46 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
わぁ、とても詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になります。
やはり、単純で簡単に出し入れできること、一箇所にまとまっていることがポイントですね。

ayaさんへのお返事にも書きましたが、やはり実際に年少クラスの生活が始まるまで、あれこれ揃えるのはぐっと我慢しようと思います。こうして少しお話を伺うだけでも、くみくみさんのお嬢さんの園と息子の園では持ち物が微妙に違うようですし、やはり実際の園生活が始まってみないとわからないですよね。貴重なアドバイスありがとうございました!
少し先になりそうですが、また収納が完成したらアップしますね。

転園の件は残念ですが、そもそも入園できない子が大勢いる状況では仕方のないことですね。
自宅からかなり距離があるのが難ですが、よい園なので、また1年頑張って通います!
2016.03.03 22:55 | URL | #- [edit]
natsuki says... ""
aki様
いつも大変興味深く拝見させて頂いております。
保育園用のタオルはどちらのお店のものか教えて頂けますでしょうか?
収納方法と関係無いことで申し訳有りませんが、ご回答頂けますようよろしくお願い致します。
2016.04.11 09:07 | URL | #- [edit]
Aki says... "natsukiさんへ"
こんにちは。ご質問ありがとうございます。
タオルは楽天のショップで購入したもので、こちらの記事で詳しくご紹介しています。
http://livingsmall.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

可愛いだけでなく、日本製・今治タオルで使い心地もよく、我が家もリピートしています♪
記事の下のほうに購入先のリンクもつけておきましたので、ご参考になれば幸いです。
2016.04.12 05:23 | URL | #- [edit]
natsuki says... ""
aki様
ご回答頂きありがとうございます!
参考にさせて頂きます〜。
2016.04.12 14:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する