Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今日の作り置き

胃腸炎から回復して、やっと食事も普段どおり食べられるようになりました。
先週は自分はもちろん何も食べられないし、よろよろで食事の支度どころではなく・・・
そんなわけで、ひさしぶりの作り置きです。

IMG_7669.jpg

・ 鶏もも肉の塩麹漬け
・ きんぴらごぼう
・ 茹でいんげん
・ かぶの浅漬け

ところが、今度は夫がなんだか体の調子がおかしいと言い出しました。
結局、時間差で一家全滅となった我が家です・・・
胃腸炎、恐るべし。


にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはん 毎日のお弁当&夕ごはん

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "お大事に"
次は旦那様にですか(涙
こればかりはどんなに予防したり対策を取っていてもなるときはなってしまいますね。

我が家は2週間で息子と娘が順番にインフルになってしまったので、家にいるときの方が家族中マスク族で過ごしていました。
滅多に閉めないリビング続きの和室のふすまを、夜は閉めて私と子供が隔離部屋として寝ていました^^;

インゲンの色がとても鮮やかですね^^
こちらはまだ降雪もあるので、春という気持ちにはなりきれませんが、スーパーなどの野菜を見ていると、春もそこまで来ているのかなぁと思います。
塩麹漬け、我が家は豚肉を仕込んであります(笑
2016.03.01 09:31 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
そうなんです(涙)しっかりくみくみさん宅と同じ道を辿ってしまいました・・・
インフルエンザも大変ですね。ご家族もくみくみさんも、お大事になさってください。

いちごや春の野菜が出始めると野菜売り場も華やかになりますね。
豚の塩麹漬けも美味しそう!最近、豚ブロック肉を塩漬けにして蒸すのが気に入っているのですが(茹で豚のもっともっちりした感じ)、下味を塩麹にしてもよさそうです♪
2016.03.02 05:36 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "なるほど"
蒸すのもいいですね!
下にキャベツやもやしなどの野菜を敷いて、豚肉を乗せて蒸せば調味料要らずになりそうです。
塩麹でやってみます♪
蒸し料理は火にかけたらその後は何もしなくていいので、超楽チン料理ですね~。参考になりました~
2016.03.02 08:54 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
そうそう、蒸し料理って放置できるから助かりますよね。
私が参考にしているのはこちらのレシピで、蒸し器いらずでとっても簡単。残った分はスープごと冷蔵庫に入れ、翌日は薄めたスープに葱をたっぷり添えてうどんにするのが定番です。
http://www.orangepage.net/daily/230

くみくみさんのおっしゃるように、下に野菜を敷くのもいいですね♪
あ、なんだかお腹が空いてきました~(笑)
2016.03.03 22:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する