Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

我が家にないもの・ごみ箱


関連記事
「みんなの家事ブック」掲載のお知らせ
我が家にないもの・トースター

先日掲載いただいた「みんなの家事ブック」の中で、ひそかに告白してしまったこと。
実は我が家、ごみ箱が・・・ありません。

いえ、正確には、現在は一応まだ子どものオムツ用のごみ箱はあるのですが。
でも、それ以外では、キッチンの隙間に掛けたレジ袋が我が家の唯一の「ごみ箱」です。

IMG_7671_t.jpg

見た目決して美しくないですし、蓋も何もないため、人によっては顰蹙かなぁと思って今までこっそり隠していたのですが、先の掲載本の中で「みんなのごみ箱紹介」という企画があり、一瞬ためらいつつも、恥ずかしながら公開してしまったのでした・・・

こんなですが、私にとってはこれが一番合理的な「ごみ箱」なのです。

そもそも、部屋の中にごみが常時あるのが嫌。
ごみ箱の掃除も嫌。(捨てるものの為にわざわざ手間をかけたくない)
朝の忙しい時に、あちこちの部屋からごみを集めて回るのも面倒。
子どもが小さいうちは、いたずらや誤飲が心配。

そんなわけで、ごみの出る頻度が家の中で最も高く、子どもの手が届かない(ゲートがある)キッチンにのみ設置。ほかの部屋で出たごみは都度ここまで持ってきますが、狭い家ですから大して困りません。朝晩の洗面所で出る細々したごみなどは、小さなポリ袋に一時的に集め、一通り終わったら小さくまとめてこちらに捨てるようにしています。

生ごみはディスポーザーへ。食品の入っていたトレイなどはざっと洗うか、臭いそうなものはポリ袋に入れてから捨てています。そして、朝晩こまめにマンションのごみ置き場へ。
24時間ごみ出し可のマンションだからこそできることではありますが・・・

ごみ捨てもこの袋ひとつをまとめるだけなので、夫も気がついたら行ってくれます。

部屋に置きたくないものは、きれいに隠すよりも、さっさと外に出す。
割り切り派の我が家のごみ箱事情でした。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "ゴミ捨て事情"
24時間いつでも出せる+細かい仕分けが必要ない
という環境がかなり羨ましいです~

こちらの地域にも、企業ゴミとして回収してくれる物件もあり、その場合は毎日いつでも一つの袋にざっくり入れて出せる・・・という魅力的なところもありますが、我が家のマンションは市の指定された条件での回収です。(回収日も種類ごとに分かれています)

こちらはかなり分別が細かく「燃えるごみ」「生ゴミ」「燃やせないゴミ」「プラスチックゴミ」「紙容器」「缶・ビン・ペットボトル」それ以外の資源ごみや市で回収できないものは専門で回収しているセンター引取りです。
なので、単純に日々の生活で6種類に分別しています(缶ビンペットボトルも回収時は別々の容器に入れます)

ゴミ箱要らず、ゴミ箱も1つでOKなどのお宅が本当に本当に羨ましいです!(笑)

日々出るゴミなので、ベランダに置く・・・というのは面倒で我が家では現実的ではなく、45L対応のゴミ箱を3つ用意して、1つはプラ専用、1つは燃えるごみ+燃えないごみ、1つは缶ビン+紙容器と中で分けています。

食品トレイ・牛乳パック・卵容器・ペットボトルなどはスーパーで回収してくれるので、そちらに買い物のついでに持ち込んでいます。

キッチンの配置をすっきり見た目も素敵にしたいなぁと思うのですが、ゴミ箱事情がかなり影響あります(笑)
我が家も当初はキッチン以外にゴミ箱を置かなかったのですが、子供たちが日々工作などで紙くずゴミを量産するのでリビングに設置しました。
2016.02.26 09:56 | URL | #3Ma5i/go [edit]
Rin says... ""
初めまして!
目から鱗です・・・・
我が家のゴミ箱を買い替えたいと思っていたのですが、まさかゴミ箱を置かないという選択があるとは!
当たり前と思っていたことを見直してみるって必要ですね。
家にもディスポーサーがありますし、年中出せるごみ置き場があるのでなくても良いのかと思いました。
まだ勇気がでませんが(笑)とても参考になりました!
ありがとうございます。
2016.02.26 10:16 | URL | #uJtkHBas [edit]
なな says... "質問です"
はじめまして。
素朴な疑問なのですが、ゴミの分別はどうされているのでしょうか?
2016.02.26 22:49 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
あっ、分別事情について書き忘れていました(汗)

くみくみさんのお住まいの地域は、すごく分別が細かいのですね!
そこまでではないですが、こちらも資源ごみ、燃えないごみなどいくつかの分別があります。
缶・ビン・ペットボトルごみが出た時は、もう1つ奥に袋をかけて3種類まとめて入れておき、マンションの集積所でそれぞれ専用のかごに入れる方式です。我が家は晩酌の習慣もないし、缶詰もそれほど使わないため、そもそもこれらのごみが出る頻度が少ないかもしれません。
燃えないごみも出たときだけ袋を追加しますが、普段はほとんどは出ないですね。

私が専業主婦で1日家にいるとこうは行かないと思うので、共働きならではかもしれません。
一応、魚は魚屋で袋に入れてもらうなど、包装が簡素な店で買うように意識はしています。

お子さんたちの工作用のごみ箱、いいですね。くみくみさんの愛情が伝わってきます。
私も息子の教育的な意味で「ごみ箱」を設置したほうがいいのか・・・と思案中です(笑)
2016.02.28 01:02 | URL | #- [edit]
Aki says... "Rinさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます。

やはり蓋なしむき出しは勇気が要りますよね(笑)慣れるとそれなりに快適ですよー♪
最近はデザインの素敵なごみ箱もいろいろありますが、ごみ箱に1万円とか出すのはちょっと躊躇してしまうほうなので、我が家はこれでも十分でした。ご参考になれば幸いです。
2016.02.28 01:07 | URL | #- [edit]
Aki says... "ななさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます。

分別事情について書くのをすっかり忘れていました(汗)
詳細はくみくみさんへの返信で書きましたので、そちらをご参照くださいね。
ご質問ありがとうございました!
2016.02.28 01:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する