Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

食器収納は日々改善


関連記事
朝ごはんの準備が楽な食器棚
食器の数

いちばん頻繁に見直す収納といえば、食器棚かもしれません。
食事の支度は毎日のことなので、ちょっとした改善が目に見えて家事効率化につながります。

・ 違う種類の食器は重ねない、前後に並べない
・ よく使う食器ほど取り出しやすい位置に

を意識していますが、最近またすこし配置換えをしました。

Before
IMG_6047_marked.jpg

使いにくかったのは、下から2段目左側の部分。違う種類の食器が前後に重なっています。
奥の15cmケーキ皿は一昨年の冬に新しく買ったもので、来客時以外はあまり使わないだろうと奥に置いていたのですが、意外に和食の盛り付けなどにも重宝しています。頻繁に使うのに、そのたび手前の皿にぶつからないようにそろそろと出していました。

一番下の段の小皿は結婚前から使っているもの。種類も揃っていないし、代わりになる小皿をずっと探しているものの、なかなかこれというものに出会えずそのまま使い続けています。
が、とうとう先日豆鉢がひとつ割れてしまいました。

ということで、こちらがAfter。
間違い探しみたいですが・・・本人的にはずいぶん変わったつもり。

IMG_7587_marked.jpg

2段目の重なっていた部分は、手前の深皿を下の段に移動。
余ったスペースには3段目にあったココットを下ろしました。これも息子がよく使うのですが、スペースの都合で2つ重ねていて取りづらかったため、重ねず収納することにしました。

1段目にあった小皿は、割れた豆鉢と15cm皿で代用できそうな中皿(豆鉢と揃いの柄でした)は処分し、3段目に移動。少々使いづらくなる気もしますが、しばらくこれで試してみます。

決して終わりがないのが、収納の面白いところ。
日々変化する暮らしにあわせて、「我が家のベスト」を見つけられたらと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア> 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

このあたりの小皿(醤油皿)を物色中・・・おすすめがありましたら教えてください!
  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "食器の配置"
美しい食器棚ですね♪

私も食器の配置を考えるのは好きです^^
今のマンションに引っ越す際に、本当に必要最低限で引っ越しました。

現在我が家の食器は、キッチンシンク下の引き出し3段にほぼ全て収まっています。
なので、腰下の引き出しを開ければ中身が全て見渡せる・・・という点では使いやすいです^^

キッチン背面にある幅90センチの食器棚は家電も置けるボードスペースがあるので、収納可能量はあまり多くありません。
グラスやマグなどのコップ類全て、お弁当箱や水筒、タッパーなどの保存容器、子供たちの手の届く段に子供用食器一式、カトラリー類全てを入れています。

醤油用の豆皿(小皿)は、我が家も数枚かけてしまったりと、現在2種類のお皿が合計5枚という状態です。この5枚がさらに欠けてしまったら、小さな小皿の場合、逆に1枚1枚全部違うもので買い足すのもいいかなぁ~と思っています^^

21センチや15センチくらいの毎日ヘビーローテーションで使用するものはシンプルなメーカーでそろえていますが、小皿には遊び心を入れて「いいな!」と思ったものをジャンルに問わず買ってみるのも魅力的かと^^

我が家は蕎麦好き家族なので、そば猪口は家族分ありますが、全て絵柄の違うものにしたところ、子供たちの反応がかなり良く、「俺これがいい!(「福」と書いてあるもの)」「私これ!(うさぎの絵柄)」と自分の好きな猪口を選んでました^^
2016.02.18 09:31 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
aya says... ""
本多さおりさんの「みんなの家事ブック」を読んでこちらのblogに辿り着きました。
あきさんの物の選び方や家事に対する潔い考え方、シンプルで機能的、美しい(普段あまりこういう表現は使いませんがまさしくこの言葉がピッタリだと思います)部屋に感動しました。
近々、都心のマンションに引っ越す予定で部屋探しをしていましたが、希望通りの部屋に巡り会えず落ち込んでいたのですが、このblogを読んでまたヤル気が出てきました!
ありがとうございます。
2016.02.18 19:54 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
地震のことを考えると、私も本当は食器は引き出しに入れたいのですが、我が家の引き出しは深くて食器が収納しにくいのですよね。引き出し3段にすっきり収納、羨ましいです。

豆皿、1枚1枚違うものを選ぶというのも洒落ていて素敵ですね。我が家の場合は形がばらばらで重ねられないと厳しいかな・・・くみくみさんのように同じ形でも色や柄を変えて変化をつけるのはとてもいいですね!我が家もマグカップは同じ形の柄違いで揃えています。
素敵なご提案ありがとうございます。選ぶ楽しみがますます増えました♪
2016.02.19 00:56 | URL | #- [edit]
Aki says... "ayaさんへ"
「みんなの家事ブック」をお読みいただきありがとうございます。シンプルで機能的、でも見た目も好み、というのは目指しているところでもあり、そう言っていただけて嬉しいです。

今は不動産市場が活況なので、いい物件は高額だったり、価格がこなれていると設備が最低限だったり、なかなかいい物件を見つけるのが難しいのかもしれませんね。でも、売れる時期は供給量も豊富ですので、きっと探すうちにお気に入りの物件に出会えることと思います!
一見地味でも、そこで暮らしているイメージができる部屋は「当たり」だと思います。
ayaさんが、お気に入りの一軒にめぐり合えますように。
2016.02.19 01:06 | URL | #- [edit]
aya says... ""
お返事ありがとうございます!
そして結婚9周年おめでとうございます。
Akiさんご夫婦にとって素敵な9年目になりますように♡

そして図々しいかもしれませんが幾つか質問が…Akiさんが現在の住まいのあるエリアを選ばれた理由は何でしょうか?
あと間取りを見るのがお好きだと書いてあったので…こういう間取りが好き!良い!というポイントがありましたら教えてください
2016.02.21 21:40 | URL | #- [edit]
Aki says... "ayaさんへ"
お返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます♪
おたがいにとって実りのある、笑顔ですごせる年になるといいな、と思います。

今のエリアを選んだ理由の第一は、住み慣れた街であることです。私たち夫婦は地方出身ではありますが、夫はもう15年以上このあたりに住んでおり、便利ながらも昔ながらの生活感のあるところが気に入っています。住んだことはないが評判のよいエリアも検討しましたが、転居後の生活がリアルに思い描けず、購入を決意するには至りませんでした。

あと、間取りについては、長々と語ってしまいそうですので記事にしてみます(笑)
少々お待ちくださいね!


2016.02.26 00:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する