Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

たからばこ

すごくかわいい箱入りのお菓子をいただきました。

IMG_7619.jpg

「銀座あけぼの」の二十四節花というおかきの詰め合わせ。
個包装の包紙にもひとつずつ花の絵が描かれていて上品で、もちろん中のおかきも美味しく、お年賀や職場への差し入れ、ちょっとしたお祝い返しなどにも喜ばれそうです。

なんとなく捨てるのも惜しくて空き箱を置いていたら・・・
今は息子のたからばこになっています。

IMG_7622.jpg

保育園のお姉さんにもらった折り紙とか、謎の丸めただけの紙(笑)とか、夫が三十数年前に遊んでいた(らしい)ドラえもんの人形とか、その他もろもろがぎっしり。
私も、小さい頃空き缶にビーズなんかを大事に集めていたりしたなぁ。

たまにはこんな子どもの気持ちを優先した収納もいいですよね。


にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!) 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "箱"
お菓子の箱ってものすごく素敵なものが多いですよね!
しかも丈夫(笑
我が家でもしっかりしたものは捨てるのが惜しく、子供たちの小物を入れている引き出しの中の小分け収納に使ったりしています。
ボロボロになれば捨てればいいし、気楽ですね^^

あけぼのさんのお菓子、懐かしいなぁ(しみじみ)東京に在住中、こちらのお菓子が好きで、よくデパ地下で物色していました。
お菓子の装丁というのは、とても素敵にデザインされていますよね^^

我が家は親戚が滋賀県にあるので、年に何度か行きますが、必ず買うお土産がクラブハリエさん。たねやさんの同系列のお店ですが、こちらのバームクーヘンの箱がまた最高です♪

それにしても、旦那様が子供の頃に持っていたドラえもん・・・・・若干擦り切れた感じがまた年月を感じますね(笑
それがまだ取ってあったというのもスバラシイ♪

うちの子供たちの「なんでも入れておく」引き出しは、「これ、捨てちゃダメなの?」といった類のものが満載ですよ~^^;(勝手に捨てると怒られるのですが、たま~~~にこそっと処分してますが)
2016.02.17 08:57 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
yako says... ""
宝箱、とっても素敵ですね!
綺麗な空き箱って、置いておくか処分するかの見極めが難しいのですが、
美しいものは、なんとかして活用したくなります(笑)
宝箱、素敵な発想ですね。
とっておきの箱に出会ったら、我が家も真似させて頂きます。
2016.02.17 12:46 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
クラブハリエのバームクーヘン!私も大好きです。箱も確かに素敵ですよね♪
私も気に入った空き箱は引き出しの中の小分け収納によく使っています。

ドラえもんはある日夫の両親からの届け物の中に入っていてびっくり!確かに若干くたびれているのですが、夫が遊んでいたもので息子が・・・と思うとちょっとほろりとします。夫の両親にとっては、思い出の詰まった捨てられない物だったのでしょうね。

子どものものの捨てタイミングはこれまた悩ましい問題ですね~
意外に覚えていたりするので、最近は一応聞いてから処分するようにしています(汗)

2016.02.19 00:41 | URL | #- [edit]
Aki says... "yakoさんへ"
そうなんですよね。空き箱なんて「シンプル」「ミニマム」を目指すなら真っ先に処分しなければならないものだと思うのですが、やっぱり美しいものは捨てるに忍びないのです。
この箱に入っていたら、机の上にどーんと置きっぱなしでもなんだか許せてしまいます。
ぜひ、素敵な箱に出会ったら息子さんスペースに置いてあげてくださいね!
2016.02.19 00:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する