Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

輪ゴムをなくしたらキッチンがすっきりしました

まったく素敵ではないけれど、いつの間にか溜まってしまうもの・・・輪ゴム。
我が家では使いかけの袋の口を閉じる以外の目的で使うことはほぼなかったため、事務用品のダブルクリップに換えてみたらなんだかキッチンがすっきりしました。

IMG_7566_t.jpg

使い方は、袋の口をくるくると2-3回折りたたんで、中央をクリップで留めるだけ。
密閉性は低いため、長期保管の場合はジップロックなどに入れたほうが安心かと思います。

端まで挟みこめる専用のクリップもありますが、結構大きくてかさばりますよね。
ダブルクリップなら、無印の8.5cm四方の小さな収納ケースに20-30個は余裕で入ります。
留めたあと金属部分を下に畳めばフラットになり、引き出し内でも場所をとりません。
サイズは幅25mmくらいのものが一番使いやすいと思います。

当初は、やっぱり必要なのでは・・・と輪ゴムも数本置いていましたが、3ヶ月ほど試してみてまったく問題なかったため、今は家に入ってくることがあってもゴミ箱に直行です。

キッチンにはキッチン用品、という既成概念に囚われる必要はないのですね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "輪ゴム"
確かに、輪ゴムは気付くと増えてますね(笑)
でも、我が家は何気に利用頻度が高いです。おやつなどの食べかけについては、子供たちが自分で外したりとめたりすることが多いので、クリップだとまだ下の娘には固すぎる・・・という点がネックです。
あとは、トランプの箱が開かないように・・・など、我が家では輪ゴムの出番がかなり多いようで(笑

ただ、キッチンで主に私が使うものについては、100均ですがパチンと挟むだけの保存クリップを使っています。
なれてしまうと、輪ゴムを2重にするよりもパチンで済みますし、開閉がらくですね^^
そうか、100均の保存クリップは色がまたカラフルですが、文具を利用すれば見た目のすっきり度が高まりますね。しかも、通常の文具としても活用できますし。

カラフルパッチンはシフトしようかしら・・・。
2016.02.12 09:34 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
なるほど、輪ゴムは子どもにも扱いやすいのですね!それは目から鱗でした。
長年使われているのは、実はユニバーサルデザインだからなのかもしれないですね。

クリップのよさは開閉の簡単さですよね。たしか無印にカラフルでないものがあったような?
ちょっと開閉が固めではありますが、もちろんダブルクリップもおすすめです♪
2016.02.15 03:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する