Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今週の作り置き

週末に餃子を大量生産。
粉を振った野田琺瑯に並べて冷凍庫に入れて、表面が固まったらジップロックへ。
琺瑯のバットは冷えるのが早くて便利です。

IMG_7555_t.jpg

右から3つ、左から3つヒダを入れる包み方は母ゆずり。
餃子の包み方って、家庭によっていろいろで面白いですよね。

夫も息子も喜ぶ、我が家の非常食です。


にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはん毎日のお弁当&夕ごはん

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "餃子"
美味しそうです^^
我が家も作るときは大量生産して、半分冷凍しています^^

多分、息子君にもお手伝いできると思いますよ♪

我が家も餃子を仕込むときは子供たちにもやらせてます。
ヒダはなしでOK^^ 小皿に皮を置いてタネを乗せてあげる。子供たちはお水をくるっと一周つけてパタンと折りたたみ、しっかり閉じる。
長男はタネも自分で乗せられるので、休みの日の暇つぶしになります(笑

にしても、美しい餃子ですね~
私は結構その辺適当なので、こういう部分で性格がでそうです(笑
2016.02.03 09:33 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
yoko says... "英語レッスン"
おはようございます。
たまにのぞかせていただき、元気や心地よさをいただいています。
ありがとうございます。
私も仕事を持ち、3歳の女の子がいます。
時間や環境、気持ちの使い方がうまく納得して使えるようになりたいと思っています。

以前、akiさんがえいごのレッスンを受けていると
描かれていましたが、どういう形態でうけられていますか。
またお勉強の時間はどのようにつくっていられますか。
参考に よかったらおしえてください。
よろしくお願いします。
2016.02.04 06:04 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
半分は当日食べて、半分冷凍、我が家も同じです♪
今日は私の帰宅が遅かったので、早速夫と息子でストック分を食べていたようです。

包み方をお褒めいただき嬉しいです。凝り性も母譲りかもしれません。
包んでいると大体息子もやりたがるので、隣に座らせて一緒にやっています。
でもまだまだ粘土遊び状態で・・・むしろ、わかっていてわざと面白がっているのかな?
くみくみさんのお宅方式なら3歳児でもできそうですね。次回試してみます!
2016.02.04 22:57 | URL | #- [edit]
Aki says... "yokoさんへ"
こんにちは。コメントありがとうございます。
子どもが3歳、だんだん自分なりの仕事/育児/家事のペースもできてきて、でもこれでいいのかなぁと思ったり、子どもの教育も気になり始めたり、微妙な時期ですよね。

英語のレッスンは、ネイティブの講師とのSkype方式で、勤務時間中に週1回受講しています。
社内向けの独自プログラムのようで、ご紹介できなくて申し訳ありません・・・
私の場合はTOEICの点数アップなどが目標ではなく、話し方そのもののレベルアップを目的としているため、今はレッスン以外に特別な勉強はしていません。今の仕事は、英語の読み書きヒアリングは普段から多く、でも自分が話すことは少ないのです。

7-8年前、セブンアクトというカフェで受講するスタイルのレッスンを自費で受けていました。
講師の質はいろいろなのでしっかり選ぶ必要がありますが、1回3000円と安く、前日までならキャンセル費用もかからない、講師によっては日程変更も融通が効くのが便利でした。
最近の評判はわかりませんが、ご参考までにご紹介しておきますね。
http://www.7act.com/
2016.02.04 23:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する