Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

キッチンスポンジを変えてみました

食器洗い用のスポンジはここしばらく「おさかなスポンジ」が定番だったのですが、ちょうど買い置きがなくなったタイミングで、ネットで話題のこちらを試してみました。

IMG_7529_t.jpg

ダイニチ・コーポレーションの「サンサンスポンジ」。
左が開封前、右が開封後です。

IMG_7527_t.jpg

横から見ると、こんなに厚みが違います。
圧縮包装なので、収納時に場所をとらないのが嬉しい。開封してしばらくすると右のようなふっくらした状態になります。スリムなおさかなスポンジと比べると、やや大きく感じます。女性の手にはこの3分の2くらいの大きさでもいいかも?

で、実際使ってみると・・・これが見た目以上によかったです。

ハード面がないただの四角いスポンジなので、最初のうちはなんだか柔らかくて頼りないなぁと感じたのですが、すごくたくさん水を含むので泡立ちがよく、洗剤を使う量が減りました。それに、時間がたってもまったくへたらず元のままなのです。

私は1ヶ月でスポンジを交換するのですが、これまでのスポンジだと最後のほうにはハード面が毛羽立ってきたり、力を入れる端のほうがへこんできたりということがありました。
ところが、このスポンジは1ヶ月たっても綺麗なまま。昨日新しいものに交換したので1ヶ月使ったものと見比べてみたところ、見た目はほとんど変わりませんでした。
この潔いほどシンプルな構造がいいのでしょうか。

注意点としては、使用後よく絞ってから置かないと、キッチン台が水浸しになります・・・
これも、水含みがよく水切れがいいからなのでしょうね。

個人的には、食器洗いメインに使う場合はサンサンスポンジ、鍋やフライパンなど大物メインの場合はハード面のあるおさかなスポンジが使いやすいかなと思います。

しばらく使ってみて、どちらを我が家の定番にするかゆっくり考えたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "我が家も"
我が家も最近これを使ってます^^
元々ダスキンスポンジだったのですが、色んなブロガーさんが使われているのを見てお試しで購入してみました。

akiさんが書かれているように、最初は柔らかすぎかな?と思いましたが、使い勝手はかなりいいですね^^
しかもとても長く使えるのが意外でした。

私もあと一つあるので、それが終わる頃に今後どうしようか検討中です。
ダスキンスポンジもとてもいいのですが、色が・・・・(笑)
2016.02.03 09:36 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
くみくみさんのお宅も同じなのですね。なんだか嬉しいです♪
ダスキンスポンジも評判がよいようですね。最近出た亀の子スポンジも試してみたいです。

我が家はサンサンスポンジがあと4個あるので、あと4ヶ月はしばらくこのままかな。
その間にくみくみさんが良いものを見つけたらまたぜひ教えてくださいね。
2016.02.04 23:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する