Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

図書館通いのたのしみ

本は好きですが、「本棚」はありません。
リビングの収納棚の一段が我が家の小さな本棚。ほとんどが夫の仕事関係の本です。

コレクションしだすと際限がなくなることを自覚しているので、何度も読み返したい本以外は読み終えたら手放すようにしています。ここしばらくはAmazonで購入して古本屋へ、が定番でしたが、最近また、息子との散歩がてらに図書館通いを始めました。

IMG_5426.jpg

最近の図書館ってすごいですね。
以前は館内の専用端末からしかできなかったと思いますが、ネットで自宅から蔵書検索・予約ができ、しかも入荷をメールで知らせてくれます。読みたい本は前もって予約しておき、館内では子どもの本のコーナーでのんびり。最後に予約本を受け取って帰宅します。

図書館のいいところは、「ちょっと気になる」くらいの本も気軽に手に取れること。Amazonでピンポイントで必要な情報を手に入れるのとはまた違った楽しみがあります。

息子がどんな本を選ぶのかにも興味津々。(今のところトミカ図鑑に釘付けですが・・・)
願わくば、息子も本好きに育ってくれますように。




ブログ村ランキングに参加しています。
記事を気に入っていただけたら、下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

くみくみ says... "図書館"
我が家はみんな本好きなので、同じく図書館をよく使います。
貸出で読めるメリットには、読み始めて「イマイチだった!」っと思っても返せばいいというところでしょうか(笑)

子どもたちは、気に入った絵本や話しがあると、基本的にしばらくは毎日のように読むので、気に入ったと分かれば購入。という流れも作れますね^^
うちの地区の図書館には紙芝居もたくさんあり、こちらも貸出OKということで、たま~に紙芝居も借りています。
年長さん(6歳)の息子は紙芝居ごっこで読んでくれます^^

子どもの本への興味というのは、その子それぞれかと思いますが、我が家では小さい頃からの読み聞かせ(寝る前の本の時間)の多さも影響あるのかなぁと思う節も。

長男は第一子。娘が生れる3歳までは両親を独占していましたので、寝る前の本の時間もた~っぷりあり、絵本からお話系までそれこそ毎晩何冊も読んでから寝ていました。
なので、字への興味や絵よりも字のある本への興味の移行も早かったように思います。
最近の愛読書は「マンガで読む日本の歴史」で、一人でも黙々と読んでいます。(一時期は妖怪やお化けなどのオドロオドロシイ本ばかり読んでました^^;)

下の娘は当然のことながら、上の子ほど沢山の時間を持てていないためか、息子よりも本や字への興味が出だしたのが遅かったです。

それでも、家に本があるという環境は子どもたちにとっても興味の幅を広げてくれるものだなと思いますね^^
2014.11.18 10:06 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
まみ says... ""
わたしは幼いころから読書大好きです。
外で活動するのも大好きなんですけどね。笑

最近は、ものを増やさないために図書館から借りてきています。
新刊はなかなかタイムリーに借りることができませんが、読みたい本がたくさんあるのでほかのものを読んでいるうちに順番が回ってきます。

雑誌は読んで満足してすぐに不用品になることを悟ってから早数年。笑
しばらく買っていません。
ESSEなど図書館にある雑誌で十分満足できますし、どれも似たような特集ばかりで…。

Akiさんとの再会(おおげさw)を果たしたわたしは刺激を受けて、また家中のものを見直しています!
また来年4月には人生11度目の引っ越しなので・・・。
今後ともよろしくお願いいたします!!!
2014.11.19 12:43 | URL | #L1ch7n1I [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
> 子どもたちは、気に入った絵本や話しがあると、基本的にしばらくは毎日のように読むので、気に入ったと分かれば購入。

そうなんです、まさにそういう流れを作れたらと思っています。
子どもは、親がいい!と思った本でもあまり読まなかったり、逆に意外な本に興味を示したりしますね。彼は彼で、自分なりの感受性をもった一人の人間なのだな、と感じます。息子の「好き」を大事にしてあげたいです。

それにしても、くみくみさんの子育てはいつもとても参考になります!
息子さんは本当に本好きなのですね。読み聞かせ、我が家はしたりしなかったり。。。
この連休は息子とゆっくり本を読んでみようかな、と思いました。
いつもありがとうございます。
2014.11.22 00:56 | URL | #- [edit]
Aki says... "まみさんへ"
ご無沙汰しておりました。コメントありがとうございます♪

11度目の引越しですか!私は・・・と数えてみたら、今の部屋は8つ目でした。
引越しは体力を使いますが、一方で身の回りのものを見直すよい機会でもありますね。

> 雑誌は読んで満足してすぐに不用品になる

本当にそうです。旬の情報を得るというのが雑誌の目的ですから、当たり前といえば当たり前なのですが、図書館で気に入った雑誌を読めるなら、それに越したことはないですね。
そういえば、私もここ半年ほどは雑誌を買っていないような気がします。

図書館に通うなんて学生の頃以来ですが、柔らかいインテリア本なども意外に充実していて驚いています。上手に利用して、ものの量をコントロールしつつ読書を楽しみたいですね。
2014.11.22 01:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する