Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

服を選ぶ基準


関連記事
コートを3着にしてみました
ワーキングマザーの靴の数

服は好きですが、職場のファッションリーダー、というタイプではありません。
どちらかというと地味。気に入った服ばかり、毎週大体同じような格好をしています。

30代半ばを過ぎ、職場では「お洒落」と言われるより「信頼できる」と思われるような装いでありたい、と考えるようになりました。でも、これがけっこう難しい・・・
それなりにきちんと見えて、清潔感があって、年相応。そんな着こなしが理想です。

IMG_7510_t.jpg

今期よく着ているニット。
黒のタートルネック、ライトグレーのVネックニットは私の定番。常に1枚は手元にあります。
明るい色は分量を調整しやすいカーディガンで。今年はボルドーにしてみました。

今手元にある冬物のトップスの数を数えてみたら、全部で7着でした。
これって多いのか少ないのか・・・?休日も極端にカジュアルな格好はしないため、ボトムがデニムになったりするくらいで、トップスは同じものを着まわしています。

ニット類はどうしても数年でくたびれてくるし、たとえ定番の型でも微妙に流行があるから、高すぎず安すぎず、1-2万円くらいの価格帯のものを数年おきに更新するのが好きです。

IMG_7517_t.jpg

ジャケットは3着。必ずボトムスとセットで購入します。
定番の型のシンプルなジャケットがベースですが、1枚は色も形も甘めのものを選びます。
思い切ってまったく違うタイプの服をひとつ入れると、少ない枚数でも印象が変えられるように思います。ツイードのジャケットはフォーマルにもカジュアルにも着られて便利。

うーん、あらためて見るとやっぱり地味ですね・・・
お洒落な友人が昨年カラー+骨格診断を受けてとてもよかったと言っていたので、今年は私もすこし「似合う服」について学んでみようかなぁ、と思います。


mihoさん、やっとワードローブ記事書けました~! お待たせして申し訳ありませんでした。
しかも参考になるんだかならないんだか・・・基本、たいしてお洒落ではなく定番系の服ばかりなのです(汗)



にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

miho says... ""
リクエストに応えてくださりありがとうございます!
「信頼できると思われる装い」という言葉にすごくはっとさせられました。
ライトグレーのVネックニット素敵ですね!
同じ色のくくりの中でも、微妙な色の違いで印象も似合い方も変わってきますよね。
Akiさんはやはり、モノ選びがお上手で、購入される時の探し方にもセンスを感じます。
私も「フランス人は10着しか服を持たない」を読んだのですが、本当にお気に入りで上質な物を大切に使ったり着たりすることってとても良いなぁと思いました。
以前は、服は質より量!流行もあるのでワンシーズンで着倒すつもりで購入していた私はとても影響をうけました。
2016.01.19 14:56 | URL | #- [edit]
Aki says... "mihoさんへ"
はい、やっとリクエストにお答えすることができました!

グレーのVネックニットは今期買い換えたばかりのお気に入りです。
シンプルなものばかりですが、やはり5年に1度くらいは買い換えていますね~
(また同じような服買ってない?と夫に言われながら・・・笑)

「フランス人は10着しか服を持たない」は良い本でしたね。
でも、実は日本人も少し前の世代までそういう風に暮らしていたのではないかなと思います。
私たちの世代は物も情報も溢れているからこそ、その暮らしぶりに憧れるのかもしれませんね。
2016.01.21 06:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する