Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

おもちゃの断捨離


関連記事
0、1、2歳のおもちゃ収納
おもちゃ収納に簡単ラベリング

クリスマス・お正月を経て、息子のおもちゃがずいぶん増えました。
クリスマスプレゼントはトーマスシリーズの電車、踏切レール。おじいちゃんからはトミカ。
お友達とのクリスマス会でもらった、こむぎねんどのセットと新幹線のペーパークラフト。
帰省先で買ってもらったアンパンマン人形に、ミニカー、限定版のトーマス2体。
たった2ヶ月でこんなに!

どれも今の息子にとって「旬」なおもちゃばかりで、息子はほくほく。
こうして皆からかわいがって貰えるのはありがたいことだなぁと思います。

一方で狭い我が家、収納に頭を悩ませるわけで。
順序よくきちんと収めれば入るのでしょうが、息子(3歳)の片付けはまだまだざっくり。
詰めすぎるとうまく片付けられないし、目当てのものが見つからずきーっ!となります。

そこで、息子自身に「もうお別れするおもちゃ」を選ばせてみました。
最初は「なんで?」という感じでしたが、「サンタさんやおじいちゃんにもらったおもちゃの家がなくてかわいそうだよ。お兄ちゃんになったから赤ちゃんのおもちゃはさよならしよう」というと、案外すんなりと最近遊んでいないおもちゃを選びました。

IMG_7497.jpg

不要になったおもちゃは、先日遊びに来た赤ちゃんのいる友人に譲りました。
子どものおもちゃは親もひとつひとつ思い出や思い入れがあって捨てるには忍びないけれど、また誰かが遊んでくれると思うと気持ちよく手放すことができます。

どうしても手放したくない頂きものなどは、「これはまだお母さんが遊びたいな~」と確保してみたり(汗)

案外、子どものほうが「要る、要らない」を素直に判断できるのかもしれませんね。
3歳児って親が思う以上にいろいろなことができるんだなぁ、と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!) 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する