Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

手抜きさせてね、の日の晩ごはん

年末年始が忙しい、私の部署。基本お迎えは私の担当なのですが、この時期は閉園ぎりぎりに保育園に駆け込んだり、夫に今日だけお願い!と泣きつくこともしばしばです。
朝もすこしでも長く寝ていたい、凝った料理は作りたくない・・・

そんな日は、お手軽 & 息子の好きなメニューを用意しておきます。

IMG_7490_t.jpg

自家製チキンライスの素と、大量のコールスロー(息子の好きなコーン入り)とゆで野菜。
野菜を切って、炒めただけ、混ぜただけ、茹でただけの簡単メニューです。

あとは、早く帰れたら卵を焼いてオムライスにしてもいいし、夫にお願いすることになったらとりあえずチキンライスの素をご飯に混ぜて野菜を添えるだけでも一応夕食になります。
手抜きでも野菜はたくさん食べて欲しいから、だいたいこんな感じです。

3歳くらいだと、食事をきちんと食べ終えるのに結構時間がかかりますよね。(うちだけ?)
最後のほうは飽きてきて、半分ふざけながらでなかなか進まなかったり・・・
「子どもが好きなメニュー」というのも何気に時短ポイントかもしれません。

結局、写真のメニューを作った日は案の定夫にお迎えに行ってもらうことになったのですが、夫がオムライスを作り、ケチャップで顔まで書いてくれていました。
そういう時はたいてい自慢げな写メールが送られてくるので褒めちぎります(笑)

毎日ばたばたですが、家族の助けで何とか乗り切っています。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "まったく手抜きではありませんよ~"
これが手抜きだったら、我が家の手抜きはもう・・・(笑

大人の食事はある意味なんでも「食べる」ことはできますが、子供の食事となると苦手なものはなかなか進まないし、ある程度栄養考えてあげたいし・・・と、手抜きの基準も大人と異なりますね^^;

我が家で手抜きというと、同じく子供の好きなものを基準にしますが・・・
・レトルトカレー(キャラクター物の子供用カレーを常備しているので)
・納豆
・具沢山味噌汁
以上です!(笑
作るのは具沢山味噌汁のみ!
お野菜は味噌汁でカバーし、あとは白米はお変わり自由ですので、1杯目カレー、2杯目納豆、それでもほしければふりかけや卵かけご飯どーぞ!です^^

旦那様、オムライスまでお作りになるとは!
うちは「適当にお願いします」のときの、旦那さん料理はやきそばです(笑)ホットプレートで子供たちと作っているようです。
2016.01.12 09:09 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ホットプレートでお父さんと焼きそば、楽しそうでいいですね!
焼きそばも野菜を切ったりけっこう手がかかると思います。素敵なご主人ですね♪

具沢山味噌汁&納豆はいいですね。私もよくやります。
でも私の場合手が遅く、野菜をいろいろ切って煮込んで・・・としていると結局けっこう時間がかかってしまったり。切るだけは前日の夜時間のあるときにやっておき、朝は炒めるだけ、帰ってきたら混ぜるだけ・出すだけというのが気楽だったりします。

もう少し大きくなったら、市販品もうまく活用しながらできるかな~
おっしゃるように、子どものこととなると自分なりのこだわりもあったりして、ちょうどよい加減に手抜きをするのは難しいですね。日々試行錯誤です。
2016.01.14 21:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する