Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

キッチンの隠れ無印良品


関連記事
収納グッズは同じもので統一する
キッチンペーパーのプチストレス解消

一昨日の記事にたくさんの応援クリックありがとうございました!
ちょっとびっくりするくらいの数で・・・こうして読んでくださる方のことを感じられるのがブログの良さだなぁと感じます。今後はもっと気楽に更新していきますね。

     *   *   *

キッチンばかりは、生活していると常にモデルルームのように、とはいきません。
布巾とかちょっと乾かしておきたい牛乳パックとか・・・どうしても生活感が出ますよね。

そんな時は、こっそり隠した無印良品のアイテムが一役買ってくれます。

吊戸棚の下に蛍光灯を収めている窪みがあるのですが、そこに100円ショップの突っ張り棒を渡して、無印のワイヤークリップを掛けました。ちょっと乾かしておきたいものを吊ったり、料理中のレシピを挟んでおくのに便利です。使わないときはほとんど目につきません。

IMG_6291_r.jpg

実はこれ、ライフオーガナイザーの宇高有香さんのお宅にお邪魔したときに拝見したもの。
宇高さん宅は素敵な注文建築なので、もっと正式に取り付けたものだったかもしれませんが、重いものを掛けるわけではないので突っ張り棒でも十分役目をはたしてくれます。

布巾や子どもの食事用エプロンなどは、冷蔵庫の側面にやはり無印のアルミタオルハンガー横ぶれしにくいフック・小を取り付けて吊るしています。リビング側からはちょうど死角になって見えないうえ、冷蔵庫の熱で早く乾くというおまけつきです。

IMG_6903_t.jpg

無印の商品は形がシンプルでよく考えられているので、機能性が第一、でも生活感を限りなく抑えたい、というキッチンのような場所では本当に重宝します。
何気に無印率の高い我が家のキッチンです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品 やっぱり好き MUJI 無印良品



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "おお~!"
そのアイデア、我が家と全く同じです~♪
まさに吊り戸棚の蛍光灯のくぼみの部分に100均の突っ張り棒を張り、無印のワイヤークリップひっかけてます(笑

私はその突っ張り棒に、食器用の布巾もかけてます。
ワイヤークリップは洗ったジップロックを挟んで吊るしたり、毎日使うお弁当用のゴムをとめてあります。
あの場所は何気に死角なんですね

横ぶれしにくいフックも、初めて出会ったときにこんな素敵なものが!っと感動しました。
我が家はファミリークローゼットがないので、和室に子供たちのお支度コーナーを作ってますが、自分たちのコートは、手の届く高さに吊るした突っ張り棒に、横ぶれしにくいフックをひっかけ、そこにハンガーをかけて使わせています。
横ぶれしないので、子供たちでもストレスなく使ってます。

無駄な装飾や色もないし、すっきり使いまわせて良いアイテムですね~
2016.01.07 08:44 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
コメントのお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
隠し突っ張り棒、くみくみさんのお宅でも同じようになさっているのですね!
我が家も洗ったジップロックを干したりもしています。便利ですよね~

横ぶれしにくいフックは、ートなどの大物にも使えるのですね。
なんとなくキッチン用品のような小さいものを掛けるイメージだったので、目から鱗でした。
子どもの成長に合わせて使いやすい高さにセットできるし、素敵なアイデアですね♪
2016.01.14 21:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する