Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

狭小リビングのオーディオ事情


関連記事
我が家にないもの・テレビ

我が家のオーディオ機器。スピーカーを除けば、幅60cmのこの棚にすべて収まっています。
一番上はEPSONのホームプロジェクター。テレビ代わりに使っています。

IMG_7458_t.jpg

2段目はAVアンプ。10年物の古いアンプがとうとう壊れたので最近買い換えました。
ONKYOのNR-365。5.1ch対応ながら幅365mmとコンパクトで、音もなかなか良いです。
付属のリモコンが使いづらいのですが、アプリをダウンロードすればiPhoneで操作できます。こちらが標準?というくらい接続も操作も簡単だし、オーディオまわりもすっきり。

IMG_7530_t.jpg

一番下の段にあるのはPS3です。今はゲーム機として使うことはほぼゼロで、PS3 + nasne でTVチューナー兼HDDレコーダー兼ブルーレイディスクプレイヤーとして使っています。

ざっくり図にするとこんな感じ。
構成は夫まかせで実はあまり分かっていないので、おかしなところがあったら見逃してください・・・

SL_chart_03.jpg

PCやiPhoneに入っている音楽はワイヤレスLAN経由でApple TVに飛ばし、5.1chスピーカーで聴くことができます。写真をスクリーンショーにして、プロジェクターで流すことも。

逆に、nasne経由でTVや録画した番組をPC/iPhoneで視聴することもできます。当初はソニー製品としか連携していなかったnasneですが、他社製品ともリンクしたことでより使い勝手がよくなりました。寝室やキッチンでもiPhoneで手軽にTVを見ることができます。

週末は息子がすこし熱っぽく、借りてきたDVDを観たりしながら過ごしました。
長編アニメを観せるのは初めてでしたが、「ライオンキング」は楽しそうに観ていました。
「となりのトトロ」は後半ちょっと飽きていたかな?(昼寝前だったからかも)
プロジェクターの大画面で観ると、ちょっとした映画館気分で楽しめます。

この調子だと月曜は自宅待機かな・・・
今年の風邪はとても強いみたいですね。こじらせて肺炎や中耳炎になったという同僚も。
インフルエンザも流行っていますし、皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

よしよし says... "参考になりました"
初めまして 。みんなの家事ブックを読んで、素敵な方だなぁと思い検索してたどり着きました。無駄がなく効率的、知的で、かつセンス良くて憧れます。
我が家もとても狭く、リビングは6畳程度しかないのでテレビを置いていません。見たい時だけ物置部屋から出してくるのですが、面倒くさくて、何か良い方法はないかと模索してたので、大変参考になりました。図が大変わかりやすいです。このまま丸々真似したいくらいです。
これからも愛読させていただきます。ファッションについてももっと書いてください。本の中でアクセサリーに関するコメントがありましたが、身につけていらっしゃったものが素敵でした。多分私が好きなスタイルの方なのではないかと想像してます。
2016.07.15 12:03 | URL | #QGid0.4w [edit]
Aki says... "よしよしさんへ"
初めまして。検索でたどり着いてくださったとのこと、ありがとうございます!
プロジェクターって天井から吊り下げたりと工事が必要なイメージだったのですが、低い位置でも意外に大丈夫ですし、真正面でなくても台形補正が効くのである程度何とかなります。
夏は排気で部屋が暑くなるので、できれば窓際などに設置できるとよいと思います。

アクセサリーについてもお褒めいただき、嬉しいです。私というか、夫の趣味かも!?
あまり得意分野でないのでぼちぼち・・・になりますが、今後も定期的に書いていきますね。
リクエストありがとうございました!
2016.07.15 23:26 | URL | #- [edit]
はち says... "書いてくださってありがとう"
Akiさん、初めてコメントします。
こちらの投稿を書いてくださってありがとうございます。
参考になります~。
実はAkiさんのご本を持っていて、テレビ事情はどうなっているのだろう?とパラパラ探したのですが、しくみがよくわかりませんでした。
そして、こちらにたどり着き、ふむふむ(笑)
図がわかりやすいです。本当にありがとう。
ご本を拝見していて(例えば、3ページや13ページ)この位置にスピーカーがあると、聞こえにくいのではないだろうか・・・
映画等を鑑賞するときは、スピーカーを耳側へ動かすのだろうか・・・
と思っていました。ご本に写っているのは、リアスピーカーで、ちゃんとフロントスピーカーがあったのですね(私がフロントスピーカーが載っているページを見つけられなかっただけですが)。
私も最近プロジェクターを購入したのですが、スピーカーをどうしよう・・・と思っていました。
プロジェクターから音も出るのですが、それは後ろに置いて、前面の壁に投影するため、音も後ろから聞こえてくるのですが、それが具合が悪かったのです。
やはり、音は前から聞きたいので、別途スピーカーを購入しようと考えていました。
私もBOSEで検討をしているのですが、有線だとプロジェクターが後ろで、それにつなげるスピーカーが前・・・
コードがだらだらと邪魔なので、無線がいいかな?と思っていました。
でも、詳しい人に聞くと、ホームシアターシステムで無線はお勧めしないとのこと。
少しですが、動画と音にラグ(音が遅れる)があるそうなのです。
Akiさんの図を見ると、やはりスピーカーは有線でつながっているのですね。
そうなのですね~と、とても納得しました。
詳しい図をありがとうございます。とても参考になりました。
2017.10.27 10:06 | URL | #ZyXZVVrs [edit]
Aki says... "はちさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます!本もお読みくださったのですね。
夫もやはりスピーカーは絶対有線で!とのことで、我が家のフロントスピーカーも有線で接続しています。今日(2017/10/28)の記事の写真はフロントスピーカーとプロジェクターが両方写るように撮ってみたので、多少配置のイメージが伝わるでしょうか?

フロントスピーカーまでの配線は、簡単に壁や床の裏を通せないマンション悩みの種ですよね。我が家では、部屋の隅を伝って回り込ませるように配線しています。
記事はこちら: http://livingsmall.blog.fc2.com/blog-entry-404.html
はちさんのお宅の快適プロジェクター生活のご参考になれば幸いです!
2017.10.28 20:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する