Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

2016 お正月

年末のご挨拶もできないまま、ばたばたと年を越してしまいました。
最近はすっかり不定期更新になってしまったこのブログですが、変わらず訪れてくださる方がいることに感謝しています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月休みはなんだか短かったですね。夫が30日まで出勤だった我が家は双方の実家に顔を出すだけで精一杯でしたが、それでもしっかりお正月気分を満喫してきました。

従姉妹と一緒に凧あげ。こんなに高くあがりました!

00image1t.jpg

毎年楽しみにしている実家のお節。
黒豆に棒鱈、紅白なます、栗きんとん・・・お重に入りきらないご馳走もたくさん。

00image3t.jpg

こちらは夫の母のお雑煮。出汁がとってもいい香りで美味しいのです。
茅乃舎だしにさらに昆布をあわせているのだそう。

IMG_5939.jpg

息子もおじいちゃん、おばあちゃん、従姉妹にたくさん遊んでもらってご満悦でした。
こうして家族皆が元気で集まれるのは有難いことだなぁ、と思います。

   *   *   *

さて、ここからお知らせです。
最近どうにも更新頻度が落ちていて、当初の目標だったライフオーガナイザーとしての活動もほとんどできておらず・・・新年を機に、ブログ村のカテゴリを変更することにしました。
「プロ・アドバイザー」のカテゴリを離れ、今後は以下の2つに参加します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

なんだか、こんな私が「プロ」の看板を掲げるのも荷が重いかなぁと・・・
育児に仕事に右往左往するひとりの母として、我が家なりの家事や片付けの工夫もちょこっとご紹介しながら、等身大の暮らしをマイペースで綴っていけたらと思います。

それでも読むよ!と思ってくださったら、応援のクリックをいただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Comment

くみくみ says... "あけましておめでとうございます"
今年もブログ楽しみにさせていただきます


豪華な御節でのお正月ですね^^
我が家は毎年年末年始を県外の義両親宅で過ごすのですが、同じく休みが少なかったのもあり、珍しく遠出をせずに過ごしました。

なので、簡単な御節を用意してみましたが、確実に食べるであろう品を厳選してみたものの、案の定すぐに箸が進まなくなり・・・(笑
1月2日の朝からは普通にパンを食べていました。
子供たちも、昔ながらのおせち料理はまだまだ口に合うわけでもないので、来年以降も自宅で過ごすときは、もうちょっとアレンジしてみようかと。

年始に家族みんなで顔を合わせて、「今年も元気に過ごしましょう」と伝え合うことが大切ですね^^

弟家族もスキーを楽しみに実家に戻ってきましたが、まさかの暖冬でまったく雪がなく、かろうじてスキー場では滑れたものの、1回しか行けていませんでした。
また降ったら来るらしいですが(笑

今年も1年、楽しく過ごせますように
2016.01.06 09:16 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
2016年の初コメントありがとうございます!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は自宅で御節を作られたのですね、尊敬します!私はいつも食べる専門です(汗)
大人がたくさんいないと御節ってなかなか減らないですよね~

おっしゃるように、家族が集まる、家庭の味を囲む、ということが大切なのだと思います。
メニューは時代とともに変わるものと思いますが、こういう時間を大事にしたいですね。

くみくみさんとご家族様の、今年一年のご多幸をお祈りいたします。
2016.01.07 06:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する