Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

掃除スイッチを入れる、私の儀式


関連記事
母のキッチン
お気に入りの包丁

年末の大掃除・・・と言いながら、寒い季節は掃除も億劫になりますよね。
ついつい、暖房のきいた部屋でぬくぬくとしていたくなります。

我が家の大掃除は、日曜日にとりあえず窓と床の拭き掃除、浴室まわりまで済ませましたが、一番手のかかるキッチンの掃除は明日30日に持ち越しです・・・

掃除するぞ!と気合いを入れたいとき、私がまず最初にすること。
それは、部屋の窓を開けて、外の空気を入れること。

IMG_7205_t.jpg

部屋の空気が入れ換わると、不思議と気持ちがしゃきっとして、掃除スイッチが入ります。
そうなると、掃除機やハタキでは飽き足らず、ウエスを手に家じゅう拭いて回ります。
私にとっては、どんな掃除本を読むより効果的な方法です。

実家の母も、どんなに寒くても朝一番に窓を開けて外の空気を入れていました。
日が昇る前から起きだして、掃除や洗濯をしたり、私たちのお弁当を作ってくれていた母。
窓を開けることは、母なりの身体を起こす儀式だったのかもしれません。

そんな母の習慣を、知らず知らず受け継いでいるなぁと感じます。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する