Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

当日楽々!なクリスマスメニュー


関連記事
クリスマスの準備など、最近の我が家
クリスマスイブ

24日の家族のディナーに続き、昨日は近所のお友達の家でクリスマスパーティでした。

IMG_7493_s.jpg

我が家からの持ち込みメニューはローストチキンとケークサレ。
実は24日の家族のディナーと同じメニューです(汗)

どちらもなんとなく手がこんでいるように見えますが、実はとっても簡単!
チキンはあらかじめ漬け込んでおき、当日は野菜を切って並べてオーブンに入れるだけ。
ケークサレも具材は前日までに準備しておき、当日はボウルひとつで混ぜて焼くだけです。

 ローストチキンの参考レシピ → こちら 我が家は砂糖→ハチミツにアレンジ。
 ケークサレの参考レシピ → こちら

ケークサレの具材は、ツナ、たまねぎ、パプリカ、ブロッコリーとたっぷりの粉チーズ。
ワインに合うよう、自家製ドライトマトも作って入れてみました。これも作り置きできるし、思った以上に手軽だったので、次はもっとたくさん作ろうと思います。

IMG_7478.jpg

どちらも、汁気がなくて持ち運びしやすいところもパーティ向きかも。
チキンは野田琺瑯に入れて、ケークサレは焼き型に入れてそのまま持ち込みました。
野田琺瑯の浅型Mサイズは大きめチキンも余裕で入り、蓋があるので便利です。

友人作のきのこのマリネやパスタソースも美味しかったから、今度挑戦してみたいな。

そうそう、今年のクリスマスケーキは、息子初のチョコレートケーキでした。
リキュール不使用のチョコレートケーキを見つけて、可愛いサンタの砂糖菓子を飾って。
でも息子的にはイチゴ>>>チョコだったみたいです・・・

IMG_7489.jpg

さて、今日はツリーを片づけて、多少大掃除らしきこともしようと思います。
なんだか、あっという間に年末ですね~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmas クリスマス☆X'mas☆Christmas
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理 クリスマスおうちでパーティー 特別な日のお料理

 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する