Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

クリスマスイブ


関連記事
クリスマスの準備など、最近の我が家
クリスマス会 / 2014年

我が家のクリスマスディナーは、夫と私の仕事の都合により今日、クリスマスイブです。
息子が待ちに待ったサンタクロースも今夜やってくることになっています(笑)
昨日のうちにラッピングも済ませて、準備万端!

IMG_7474.jpg

プレゼントはいったん隠して、夫と息子の帰宅前に大急ぎで並べる予定です。
1ヶ月以上前から楽しみにいていたおもちゃたちなので、きっと喜んでくれるはず。

夜は昨年好評だったチキンを焼く予定。今年は息子も一緒に食べられます。
2日ほど前から漬け汁につけておけば、当日は野菜と一緒にオーブンに入れるだけでOK。
最近は、料理本を買うよりも適当にレシピサイトを検索したり母に教えてもらったりなので、また作りたいと思ったレシピはレシピノートに書き留めています。

息子が保育園から持って帰ってきたかわいいツリーの工作。
色紙と一緒にIKEAの額縁に入れて、食卓の正面の一番見えやすい場所に飾りました。

IMG_7467.jpg

昔だったら子どもの工作なんてインテリア的にどうなの~と思ったかもしれないけど、むしろ嬉々として飾ってしまうのは、息子がくれた親としての幸せなのかもしれません。

皆さんも、大切な人と幸せな一日をお過ごしください。
メリークリスマス!


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 子どもの工作にはA4サイズのフレームが便利です。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "メリークリスマスですね^^"
息子君、かなり楽しみでしょうね~♪
プレゼントを開ける瞬間の様子を見てみたいです^^

息子君作のツリーを飾る。
お気持ちわかります~息子君も、自分の作品がこんなに素敵なポジションに飾ってもらえると、嬉しいでしょうね
我が家は今年は、息子が小学校で夏の間育てたあさがおのツルを使ってリースを作って持ち帰ったので、リビングの超センターポジションに、今年のリースとして飾ってあります(笑)本当に、インテリア的にどうなの?っと突っ込みどころ満載ですが、それでも家族的にはしっくりきているのOKです^^


我が家は早々に昨晩クリスマスディナーでした。
で、サンタさんも22日の深夜にきてくれました^^
子供たちはツリーの周りにサンタさんへとお菓子を置き、目印が分かるようにツリーのライトはつけて就寝。
私は寝静まったのを見計らって、お菓子を開封し、お手紙とプレゼントを設置。

翌朝ねぼけた顔でおきてきた子供たちは「・・・・・あ!お菓子の袋開いてる!手紙もある!プレゼントだ~」っと大喜びでした(笑)

こういうことが後どのくらい楽しめるかなぁと^^

よいクリスマスをお過ごしください。
2015.12.24 10:24 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
みけ says... ""
工作のクリスマスツリー、懐かしいです。
わが家ダイニングに飾っていました。
今ははがしてしまいましたが、
何年も子供の作品を飾っていましたっけ。

そのままにしておけばよかったかも・・・。

思い出させていただき、ありがとうございます。
2015.12.25 14:31 | URL | #a5WqDkR6 [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
メリークリスマス!
くみくみさんのお宅にも素敵なサンタさんが来たようですね♪
手紙を置いていってくれるなんで、粋なサンタさんです~

我が家もプレゼントに大喜びしてくれました。待ちきれなかったのか、頑張って用意したラッピングはビリビリに破かれましたが(笑)でもそんな姿も可愛かったり。
今年は、トーマスシリーズのスティーブンと、BRIOの踏切パーツと新幹線でした。

自分で育てた朝顔のつるのリースなんて、とても素敵なアイデアですね。
息子の保育園では、上のクラスの子たちが拾ってきた枝で素朴なリースを作っていました。
子どもの作品は、どんなものであれ、本当に素晴らしいですね。

おっしゃるように、こんな風に子どもと関われる時期を大切にしたいなぁと思います。
2015.12.27 00:47 | URL | #- [edit]
Aki says... "みけさんへ"
メリークリスマス!コメントありがとうございます。

「何年も飾っていた」というところが、とても素敵だと思いました。
作品を大切にしてくれるお母さんの気持ち、きっとお子さんたちに伝わっていますね!

狭い我が家ですが、それでも子どもの作品はできる限り大事に取っておこうと思っています。
何年後かに、私もみけさんのように今日のことを思い出すのかもしれませんね。
そう考えると、なんだか私まで温かい気持ちになりました。ありがとうございます。
2015.12.27 00:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する