Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

クリスマスの準備など、最近の我が家

ご無沙汰しております~
12月に入り、公私ともにばたばたしていたためブログがかなり放置気味になっていましたが、元気にしております。心配してメッセージ下さった方、ありがとうございました。

先日ツリーを出したのに続いて、テーブルの上には真っ赤なキャンドルと小さなサンタさんを飾って、ささやかなクリスマス気分を楽しんでいます。

IMG_7441.jpg

ここ最近の週末は、群馬で本物の蒸気機関車に乗ったり、お台場でミニレクサスを運転したり(息子が)、息子の大好きなすべり台のある公園まで週末ごとに足を運んだり。
平日帰りが遅くあまり遊んでやれないので、息子奉公しております。

そんな中でも、
クリスマス用の骨付きチキンをOisixで手配して、
息子のクリスマスプレゼントをこっそりAmazonで注文して、
保育園のクリスマス会のためのお菓子を準備して。

今英語のレッスンを受けているのですが、そんなことを講師に話していたら、「あなたはwell organizedね」と返されて、オーガナイザーの端くれとしてはちょっと嬉しかったです。
言われてみれば、働くお母さんは誰しもオーガナイザーなのかもしれませんね。

そうそう、夫の誕生日もあったのでした。
平日だったので、会社帰りにケーキを買って、夫が帰ってくる前に大急ぎで飾りつけ。
今年は息子が上手に「ハッピーバースデー」を歌えるようになって、夫も嬉しそうでした。
飾りが息子の誕生日の使いまわしなのには目をつぶってください・・・

IMG_7438.jpg

今週末は夫の両親も来てくれるし、来週にかけて保育園やお友達とのクリスマス会も。
伊東屋でクリスマス用の包装紙も買いたいし、年賀状も用意しなければ。

そんなこんなで、ばたばたと年末を迎えることになりそうです。
ブログも引き続きのんびりペースかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "おめでとうございます"
旦那様の誕生日に飾り付けをするという気持ちがすばらしいです~
私など、飾り付けしたことないです(そういえば子供の誕生日も飾りつけはしていないですね^^;)
子供たちから祝ってもらえる嬉しさはたまりませんね^^
うちも息子がクラッカーをやりたがるので、最近の誕生日や祝い事にはクラッカーが必須です。100均で買えるし、今は飛び散らない工夫がされているクラッカーがあるのでいいですね。
娘は音が怖くてやりません(笑)

園でもクリスマスのお祝いが楽しみですね。
子供たちが通う保育園はカトリックなので、毎年クリスマスの発表会が一大イベントです。
未満児さんの発表、年少さんはミニオペレッタ、年中+年長さんは合同で聖劇。
娘はミニオペレッタの年で、今年はキリン役だそうで、週末の本番に向けて毎日家でもうたって踊ってます(笑)

休日の充実した過ごし方いいですね~
うちも子供たちの活動量が半端なく上がっているので、休日のんびり・・・としたいのは大人だけになってます^^;
2015.12.14 08:56 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
miho says... ""
Akiさん、更新心待ちにしておりました!
体調崩されたのかと色々考えてしまったのですが、そうではなかったとの事で安心しました。
今更なのですが、掲載誌2冊購入しました。
いつかAkiさんのご自宅が1冊の本にならないかなーと思っているのですが♡
掲載誌に載っていた、ランドリールームの収納から洗濯洗剤が我が家と同じで嬉しかったです!!
(arau.ですよね??)
子供が産まれてから石鹸洗濯に切り替えました。
arau.はアロマのような香りで癒されます。
食べ物の添加物や洗剤類の界面活性剤の怖さを知ってから気をつけるようにしてるのですが、Akiさんも愛用品から気をつかってらっしゃるのがうかがえます。
収納だけでなく、共感できる部分がたくさんあって1人盛り上がっている私なのでした(笑)
2015.12.15 00:31 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
夫へのお祝いの言葉ありがとうございます♪
お返事もすっかりスローペースになっていて申し訳ありません。
クリスマスの発表会は来週でしょうか?お嬢さんのオペレッタ、可愛いでしょうね~
慎重派で頑張り屋さんのお嬢さんなので、きっと本番もばっちりではないかと思います!

あ、ちなみにうちの息子もクラッカー怖がるタイプです(汗)

子どもが大きくなってくると、狭い家の中で相手をするよりとりあえずどこか広いところに~となりますね(笑)体力的には大変ではあるけれど、子どもがいなかったら調べもしなかったようなところに行ってみたり、親の世界も広がるなぁと思ったりします。
おたがい頑張りましょう&今だけのこの生活を楽しみましょう!
2015.12.20 06:44 | URL | #- [edit]
Aki says... "mihoさんへ"
mihoさん、ご心配かけてしまって申し訳ありません!おかげさまで元気です。

そうそう、洗濯石鹸はarau.です♪ 私も息子が生まれてから使い始めました。
arau. は使い方は普通の洗剤と変わらず、スーパーでも気軽に買えるところがいいですよね。
仕事をしていると本気のエコ生活は難しいですが、ちょっとだけ意識を変えたり、無理のない範囲ですこしでも家族にとって安全で心地よい暮らしができたらいいなと思います。

掲載誌も2冊とも買ってくださったとのこと、ありがとうございます!
最近は片付け本やミニマリストが流行でもあるのか、多くの本が出ていますね。
我が家は狭すぎて、本にしたら一冊分もたずにネタが尽きてしまいそうですが・・・(汗)
mihoさんにそんな風に言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

コメントの返信もスローペースで申し訳ありません。どうぞご心配なさらないでくださいね。
ワードローブの記事も近々書きたいと思います。もうしばらくお待ちくださいませ!
2015.12.20 07:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する