Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

我が家にないもの・車

我が家は車を持っていません。
東京は公共交通機関がすばらしく便利なので、車がなくても十分生活できます。

夫婦ふたりで気ままに暮らしていた頃は夫の趣味の車を所持していました。
でも、車って持っているだけでお金がかかるんですよね・・・
駐車場代に税金に保険に車検、なんだかんだ年間百万円近くかかっていたと思います。

今は車がない代わり、わりと気軽にタクシーやレンタカーを利用します。
それでも、毎週末レンタカーを借りて出かけたとしても1ヶ月分の駐車場代程度。
先日の多摩動物公園もレンタカーで行ってきました。

家族でちょっと近所へお出かけ、というときはカーシェアも利用しています。
10分/15分単位で利用でき、短時間ならレンタカーより手軽でお得です。

タイムズ・カープラス
careco カーシェアリング・クラブ
オリックス・カーシェア

ただ、カーシェアの場合チャイルドシートが借りられないのが難点。
そこで、我が家は息子用にこんなコンパクトなチャイルドシートを購入しました。

IMG_7379_t.jpg

1歳~4歳頃まで使える簡易型チャイルドシート。座面をくるっと裏側に返して畳めば驚くほどコンパクトになります。約3キロと軽量だから、駐車場までの持ち運びも簡単です。

本格的なものと比べるとつくりの簡単さは否めないので、寝てしまった時などは少し辛そう。
長時間ドライブのときはレンタカーにして、チャイルドシートを借りるようにしています。
あまり小さいうちより、1歳半~ある程度しっかり座れるようになってからがいいかも。
近所に数時間のお出かけくらいなら十分な性能だと感じています。

ちなみに、4歳~のジュニアシートはカーシェアにも標準装備されています。
息子がもう少し大きくなったら、もっと身軽に出かけられるかな。

車を持たない我が家の、車事情でした。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "車事情"
車生活である我が地域、一家に一台ではなく「一人一台」なので、カーシェアシステムや必要なときにレンタルで・・・という生活に少し憧れます(笑
なにせ、書かれているように、車は所持するだけで維持費がかかります。しかも我が家は豪雪地帯。タイヤもノーマルとスタッドレスと2種類(我が家は2台あるのでタイヤだけで16本ということになります)
保険代に車検費用、年数と共に修理費用・・・ひぇ~~ですね^^;
ただ、最近は私の職場が事務所移転により近くなり、子供の送り迎えが無ければ徒歩またはチャリで行けそうな感じなので、ガソリン代は節約できそうですが。

子供のチャイルドシートやジュニアシートなども必需品なので、子供が小さいうちは車の中も所狭しと場所を取られますね。
ジュニアシートも、体が大きくなってくると、背もたれの要らないものになるので、そうなるとさらにコンパクトになりますね^^(安いし)

こういったアイテムも、必要なときにレンタルできるという今のご時勢がまた便利なポイントですね♪

ちなみに私は東京在住中に免許を取得しましたが、その後すぐにペーパードライバーになり、実家に帰らなくては行けなくなった際、約10年まともに運転していなかったので、帰省前に「ペーパードライバー講習」なるものを受けてから帰りました(笑)
2015.12.09 09:01 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
わ、タイヤだけで16本ですか!地域や家族構成によって車事情は大きく異なりますね。
私の実家は丘の上の新興住宅地(かつての)のため車は必須、1人1台状態です。
夫の実家も同じような感じですが、車の運転が不安とのことで、ちょっとしたお出かけもタクシーを利用しています。それはそれで、子の巣立った後の夫婦には賢い選択だなぁと思います。

それにしても、くみくみさんは東京で免許を取られたのですね!すごいです〜
私は田舎で取ったため、道は広いし空いているしで、都内はとても運転できません(汗)
アメリカへの単身赴任前には慌ててペーパードライバー研修に行ったものです。

東京は便利ですが、やっぱり子どもがいると車が楽だなーと思うこともあり、カーシェアにはかなりお世話になっています。(運転は夫で・・・)
ほんと、便利な時代になりましたね。
2015.12.14 08:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する