Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

家事を分けあう

ご無沙汰しております~
先週から、家族が順番に体調を崩してしまいました。
急に寒くなり、風邪を引きやすい季節ですから、皆さんもお気をつけくださいね。

IMG_6049_t.jpg

私が体調を崩している間は、夫がかなり家のことをカバーしてくれました。普段は私が家事をメインで担当していますが、いざというときは夫もたいていのことはやってくれます。

・ 息子の朝食
・ 保育園の持ち物セット
・ 保育園の送り迎え
・ 夕食の後片付け
・ 洗濯
・ 息子のお風呂と寝かしつけ

・・・私、何もしてないし!という感じですね(汗)
唯一料理は苦手なので(というか、得意料理にかたよりがある)そこだけは私が担当したり、本当につらくて動けないときは常備菜+お惣菜で凌いでもらいます。

心がけているのは、ひとつひとつの家事をできるだけ単純に、わかりやすくすること。

・ 息子の朝食 → 冷蔵庫から出して温めるだけ
・ 保育園の持ち物セット → 必要なものは一箇所にまとめて収納
・ 夕食の後片付け → 食洗機におまかせ
・ 洗濯 → 乾いたらハンガーのままクローゼットへ、下着はボックスに放り込むだけ

これって、私が普段家事をするうえでも助かることなんですよね。
私自身が家事にあまり時間をかけたくないから、毎日いかに楽するかを考えています。

あと、やっぱり一番重要なポイントは、やり方に絶対口を挟まないこと!
たとえばタオルのたたみ方ひとつとっても、私には私なりのルールがあったりするのですが、夫が違うたたみ方をしても何も言いません。ちょっと見た目が悪かったとしても、夫が家事をしてくれることのありがたさを思えば大したことではありません。

完璧に整った家より、ちょっとくらいゆるくても、家族が助け合って笑顔で暮らせる家。
我が家がそんな家であるといいなぁと思うのです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "お大事に"
体調を崩し易い季節ですね。
しかも、誰かが風邪を引くと家族で分け合ってしまいますしね^^;
我が家は最近は主人の方がたまに体調を崩し易いので、私は「私は引かない・・・私は引かない・・・」と日々呪文を唱えております(笑)
そのおかげか?ちょっと怪しい?から先に進まずになんとか持ちこたえている感じです。
息子は「学校皆勤賞」を狙っているらしいので、気合が入っているのかも知れません^^

家事の簡略化は大切ですね。
夫婦のどちらもできる・・・が理想なのでしょうね。
そうそう「口を挟まない」ってかなり重要ですよね(笑
私も主人の洗濯物の干し方には微妙に修正をいれたくなりますが、普段からごく普通にやってくれているので、よっぽどシワがよっているとき以外は直しません。
畳むのは私よりも丁寧なので言うことありません(笑

私的な課題は、子供たちの衣類と小学校・保育園に毎日もって行く物の収納ですね~。
今の状態でずっといるので、主人や子供たちも分かっているのですが、もうちょっと一箇所にまとめたいところです。
2015.11.11 08:55 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ありがとうございます。
おかげさまで、家族みんな復活しました。息子はまだ洟をずるずるさせていますが・・・
息子さんは皆勤賞ねらいとのこと、元気で素晴らしいですね!

そうそう、私も洗濯物はつい口を挟みたくなりますが・・・ぐっと我慢。
話を聞いてみると、夫は夫なりに「乾きやすいように」など工夫していたりするのですよね。
家事については「これが正解」というのはないんだ・・・と日々自分を戒めています(笑)

保育園グッズの収納は、実は私もちょっと見直したいと思っていまして。
年齢とともに持っていくものも変わりますしねー。またうまくできたらご報告しますね。
2015.11.13 06:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する