Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

パズル・ブーム!

3歳になった息子、最近は他のおもちゃそっちのけでパズルに燃えております。

IMG_7343.jpg

1歳のクリスマスにもらった32ピースのトーマスのパズルが大のお気に入りだったのですが、その後65ピースのアンパンマン、今は108ピースまで1人でできるようになりました。
今週からは、くもんのステップ5(96-140ピース)に挑戦中。
子どもの集中力と吸収の早さには本当に驚かされます。

KATAMINOは、カラフルなピースが可愛いフランス生まれの木製パズル。
夫が息子のためにと買ってきたのですが、むしろ親である私たちがはまっています。
ルールは単純なのに意外と難しく、大人も子どもも一緒になって楽しめます。

保育園から帰ると、私の夕飯の支度と息子のパズル、どちらが早いか毎日競争しています。
「まけないぞー」「もうできちゃうぞー」と一人前にプレッシャーをかけてくる息子。
キッチンのすぐ隣の机に座って20-30分は集中していてくれるので助かります。

保育園の先生からも「パズル名人」と言われて、息子もちょっと得意気。
お絵描きでもかけっこでも何でもいいから、自己肯定感をもつって大切だと思うのです。
得意を伸ばして、小さな自信を少しずつ増やしてやれるといいな。


にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 * * 子供のおもちゃ&雑貨 *

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する