Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

調味料の置き場所


関連記事
詰め替えません・キッチン編
やっぱりダメでした・・・

調味料は基本的にすべて冷蔵庫の中に入れています。
醤油は開栓後は冷蔵庫保管のほうが良いとも聞きますが、特に冷やす必要のないみりん、酢、塩、砂糖、乾燥ハーブなんかも我が家では冷蔵庫のドアポケットが定位置です。

IMG_7143.jpg

塩や砂糖はまだいいのですが、ハーブや中華系の調味料など、ばらばらに置いていると存在を忘れてしまい、ほとんど使わないうちに賞味期限が切れていたりするんですよね・・・
なので、収納は一箇所集中で。毎日目に入るから、私でも忘れません。

「いちいち冷蔵庫に取りにいくのは面倒じゃない?」と、ときどき聞かれるのですが、いつも調理を始める前にその日のメニューに必要な食材と調味料をまとめてカウンターの上に出し、全部終わってから一気に片付けるというスタイルなので、問題ありません。
琺瑯のバットがあると細々した調味料をまとめて運ぶのに便利です。
(我が家は野田琺瑯のレクタングル浅型Mをバット代わりに使っています)

ちなみに、塩と砂糖は水分量の多いもの(粗塩など)を冷蔵庫に入れると固まりやすいため、砂糖はてんさい糖、塩はさらさらしたタイプのものを選んでいます。

 

キッチンは毎日使う場所だから、なるべくストレスのないよう整えたいですね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "冷蔵庫"
こういう記事を拝見していると、改めてまた整理したくなりますね(笑
我が家も冷蔵が必要な調味料はドアポケットに集中させているのと、滅多に使わない調味料は基本的に買わない(笑)ようにしているので、なんとか使い忘れを回避しています。
パット見、埋もれて見えにくいものがないような配置とかも重要かもしれませんね。

砂糖と塩は常温保存していますが、我が家もサラサラ系です^^
塩は500gのタイプでキャニスターに丸ごと入るもの、砂糖はきび砂糖でいずれも乾燥ブロックを入れています。
サラサラ系は調理中も溶け易いし、特に砂糖は優しい甘みがつくのでいいですね♪
2015.10.30 09:59 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
> 滅多に使わない調味料は基本的に買わない(笑)
それが一番かもしれませんね!私もなるべくそう心がけているのですが、中華は夫の領域ということもあって、豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、花椒、ウェイパー・・・と揃っております(汗)
きび砂糖もいいですね。てんさい糖は、お菓子に入れるとコクのある甘みで美味しいです。
お気に入りの調味料があると、料理が楽しくなりますね。
2015.10.31 23:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する