Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ごはんのようなおもちゃ

子どものおもちゃ選びについて考えているとき、こちらの文章を見つけました。

童具館: おもちゃの選び方おもちゃの与え方

曰く、おもちゃには「主食」と「おやつ」がある。
「主食」は、積み木など、地味だけれども子どもの自発性や創造力を育てるおもちゃ。
「おやつ」は、流行りものや仕掛けおもちゃ。ミニカーやキャラクターものなど。
どちらが良い/悪いではなく、バランスよく与えることが大切。

この考え方にとても共感しました。

以来、自宅にはなるべく「主食」のおもちゃを置くようにしています。
2歳になった息子のメインのおもちゃは、積み木、ブロック、木製レール、ままごとセット。
最近は、誕生日にもらったばかりのブロックで夢中になって飛行機を作っています。

IMG_5584.jpg

でも「おやつ」もやっぱり喜ぶので、大好きなトミカを1~2ヶ月にひとつののんびりペースで少しずつ集めています。今月は、ごみ収集車。クリスマスは飛行機の予定です。

小さなマンション暮らしゆえ、数多くのおもちゃを買ってやることはできません。
家のおもちゃは、白いごはんのように、素朴だけれど噛めば噛むほど味が出て、幅広い遊びを受け止めてくれるおもちゃを中心に。大きなおもちゃや音が出たりする華やかなおもちゃは、保育園や児童館でも遊ぶことができると割り切っています。

おもちゃは子どもにとって大事な栄養素のひとつだと思うので、限られたスペースとも相談しながら、上手につきあってゆきたいと思います。




ブログ村ランキングに参加しています。
記事を気に入っていただけたら、下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

くみくみ says... "主食のおもちゃ"
なるほど・・・ですね^^
我が家は男女の兄妹なので、下の娘も3歳になると女の子っぽいものが好きになり、今まではおにいちゃんの触るものにしか興味がなかったのに、ピンクにリボンにハートなどに興味が出てきており、我が家の玩具収納は日々苦戦しております(笑

色々と玩具が増えていく中でも、「レゴブロック」「つみき」などは押入れにあったとしても、時々自分たちで出してきて使っているので、「主食」であるおもちゃなのでしょうね^^
逆にキャラクターものなどは「瞬間的」な興味なので、テレビ放送が終わると興味も薄くなります。(新しいシリーズが始まるとそちらにシフトしますけど・・・)

子どもの興味は他の子どもたちとの交流によっても影響があるようで、息子は年少さんになる頃には戦隊モノやライダー系のものにどっぷり浸かりました。
お友達との話題がそれ一色になるようです。最近はやっと卒業しつつあるわ~っとほっとしていたところ、次の興味はちまたで話題の妖怪ウォッチ。。。。なぜ入手困難なものばかり好きになるのか・・・と。きっと小学生にあがると、ゲームという誘惑がくるなぁと思うと、親としてはどこまでどのように関わらせていくのがよいのか、年代ごとに悩みは尽きません^^;

玩具を購入するときの検討はもちろんですが、最近は、新しい玩具などが追加される際には、子どもたちに手持ちの玩具を「断捨離」させています。
「これはいる?」「これはいらない?」と聞きながらいるものといらないものを考えさせてます^^
2014.11.25 10:34 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
妖怪ウォッチ、本当に大人気のようですね!
まったく見たことがない息子が、ある日「けらけらぽーぅ」と言い出しました(汗)
アニメや戦隊ものは大人から見ると「今だけよ・・・」と思いますが、やっぱり好きな気持ちは大事にしてあげたいと思います。単に息子の笑顔に弱いだけかもしれませんが。。。

流行ものも取り入れながら、それを断捨離、いるいらないを判断する勉強の機会として活用されているのはさすがですね。くみくみさんのコメントを読んで、そういう方法もあると気づかせていただきました。ありがとうございます。

お子さんの性別が異なるとおもちゃの種類も増え、さらに大変でしょうね。
我が家も少しずつおもちゃが増えてきて(ことに細かいものが増えた)、玩具収納を見直したので、またブログでご紹介させていただきますね。
2014.11.29 12:02 | URL | #- [edit]
たむ says... ""
こんばんは。
おもちゃを入れている、白いボックスはどこの物ですか?
2014.12.29 02:18 | URL | #- [edit]
Aki says... "たむさんへ"
こんばんは。コメントありがとうございます。
ボックスはIKEAのVARIERAボックスというものです。
気に入って家のあちこちで使っていますので、いつか記事にしようと思っていました。明日の記事で詳しくご紹介させていただきますね♪
2014.12.29 22:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する