Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

宅配クリーニングで簡単衣替え

先週あたりから急に寒くなりました。街でもコートを着ている人がちらほら。
先日の三連休に、我が家も秋冬物への衣替えを完了しました。
といっても、我が家の衣替えはとても簡単。

1. クリーニング業者から、保管中の衣類お届けのお知らせが届く
2. 新たに発送用バッグをネットで発注
3. クリーニング済みの衣類と発送用バッグが届く
4. オフシーズンの衣類をバッグに詰め、宅配便で発送
5. 空いたスペースに届いた衣類を掛ける

以上!1時間もかかりません。
発送した衣類は、クリーニング業者がそのまま次のシーズンまで預かってくれます。
1.5畳の小さなウォークイン・クローゼットに家族3人分の衣類を収納している我が家ですが、オフシーズンの衣類がないおかげで、すっきり7割収納をキープできています。

IMG_5136_t.jpg

お気に入りの宅配&保管クリーニングをまとめました。

e-closet: 仕上がりが丁寧で保管状態もよいため、スーツやお気に入りの衣類に。
せんたく便: 詰め放題でとにかく安い!普段着のブラウスなども気軽に出せてしまいます。
きららウォッシュ: 夏の間の羽毛布団の保管に。素材によらず同額なのが嬉しい。

大量の衣類をクリーニング店に持ち込んで、返ってきたものをまた収納して・・・と考えるとつい億劫になってしまう衣替え。宅配&保管クリーニングサービスの活用で、もっと手軽に、クローゼットもすっきりします。


ブログ村ランキングに参加しています。
記事を気に入っていただけたら、下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

みけ says... ""
akiさんの教えていただいた「せんたく便」から洋服が戻ってきました。
今回も丁寧な仕上がりで大満足です。
わが家は冬物衣類だけの利用なので、夏物はせっせとしまったところです。

akiさんを見習って、衣類を仕分け。
お下がりをもらったけど着ていないもの(自分用含む)、何年も袖を通していないもの、家族の下着類をダスターとして再利用するのではなく処分しました。

在庫管理ができているのは息子の衣類だけ(汗)
他の3人分は年がら年中ストック衣類を出し入れし、捨てたとしても数枚なので、買いすぎないよう注意したいですね。

悩んでいるのは自分用の夏物衣類、特に会社用です。
5月ぐらいから9月までと長期間なので、途中で飽きてしまい、トップスをついつい買ってしまうのです。
akiさんはどうなさっていますか?
2014.10.27 16:12 | URL | #a5WqDkR6 [edit]
Aki says... "みけさんへ"
「せんたく便」、お使いになっているのですね♪
それ以外にもご家族の衣類を含めいろいろ工夫されていて、いいなぁと思います。

春夏物のトップスは、秋冬でもインナーにしたりするので、私も年中使っています。
今年は4~5枚新調しました。シンプルなものが欲しくなって、紺無地のTシャツやグレーのタンクトップ(重ね着用)など。その分、あまり着なくなったひらひらした服は処分しました。ひとつ買ったらひとつ処分することで、数は増やさず、そのときの気分のものだけを揃えるのが好きです。
2014.11.01 15:18 | URL | #- [edit]
みけ says... ""
akiさん

ありがとうございました☆
夏服は気に入ったからと、色違いで2組も買ってしまったので、それだけで4枚ですね(汗)
冬は少ない枚数でなんとかなるので、夏のトップスは来年の課題とします。
きっと、ジャケット不要なのでトップス一枚で着るから飽きるんだろうなあ。

この3連休は無理なく自分のペースで片付けしています^^

2014.11.01 17:11 | URL | #a5WqDkR6 [edit]
Aki says... "みけさんへ"
すっかりお返事が遅くなってしまいました。
マイペースで片付け、いいですね!全部をかっちり片付ける必要はないので、自分でも気になるな、ここならできそうだな、と思うところから少しずつでよいと思います。
我が家もまだまだ気になるところがたくさん。お互い楽しみながら片付けましょう♪

2014.11.10 22:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する