Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

タイルカーペットの敷き方


関連記事
タイルカーペット

「タイルカーペットはずれませんか?」とご質問いただきました。
東リのアタック350に関しては、個人的な感想では「まったくずれません!」

IMG_7225_t.jpg

我が家はこのように端の処理も特にせずただ並べて置いているだけですが、ルンバも問題なく通るし、ずれることもありません。ただ、写真でもわかるように多少端がほつれてくるので、気になる方は専用の見切り材をつけると見た目もよく、よりずれにくいかもしれません。

ずれない秘密は、裏に吸着材が施されているから。

IMG_7230_t.jpg

白い線の部分が床にしっかりと吸いつき、横ずれを防ぐ仕組みになっています。
剥がすとうっすら線が残りますが、べたつきは一切なく、軽い水拭きで消える程度です。

それでも気になる・・・という場合は、部屋の隅まで敷きこむとよいと思います。
我が家は部屋の隅に柱が出ているため、その部分は部屋の形状に合わせて切り取りました。
まっすぐ綺麗にカットするにはかなり力とコツが要るので、大きめのカッターナイフがあったほうがいいと思います。私は夫にお願いしてやってもらいました。

IMG_7224_t2.jpg
黄色い補助線がタイルカーペットの切れ目です。柱まわりの3枚は一部カットして敷いています。

ソファの下はホコリが溜まりやすいので敷いていません。でも、全体に敷き詰めてあるほうが見た目が良いため、手前20cmくらいはカーペットの上に乗り上げるようにし、奥はソファの脚の下だけに細くカットしたカーペットを敷いて高さを合わせています。
(1枚目の写真で何となくわかるでしょうか?)

朝晩は肌寒くなって、カーペットの温かさが気持ちいい季節になってきました。
冬は床暖房を入れますが、フローリングそのままより熱がやわらかく伝わり快適です。

購入を検討なさっている方のご参考になれば幸いです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

   

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "ありがとうございます♪"
お忙しいのにありがとうございました!
そうそう、この端の具合を見てみたかったんです^^

実はもう発注しまして(笑)
一応サイズをはかり、こんな感じに敷きたいと図におこしてあります。
実際に敷いてみて、追加するか決めようと思います^^

端の処理などとても参考になります!
こちらも床暖にルンバを活用するので非常に楽しみです^^
我が家の場合は部分利用となるので、端から端まで敷き詰める家具配置ではないので、まずは端もそのままで使用してみて、ほつれ等気になるようなら端のカバーも検討してみます。

ありがとうございました~
2015.10.14 09:07 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
おおっ、もう発注されたのですね!遅くなって申し訳ありません~(汗)

友人宅は家の真ん中にセンターラグのように敷いていますが、子どもたちが遊んでもずれたりしないので、くみくみさんのお宅も部分利用でもきっと大丈夫だと思います。
だいぶ寒くなってきましたし、床暖房と合わせて、いい感じになるといいですね♪
実際にお使いになったら、ぜひまた部分利用の感想をお聞かせくださいね。
2015.10.16 06:15 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "早速"
昨日届き、早速敷いてみましたよ(笑)
小1の息子と年少の娘が率先して、裏についているフィルムをはがしてくれ、私の手直しをしつつも敷き詰めるのを楽しんでました^^

で、まだ敷いたばかりですが、「まったくズレマセン!!」♪♪
ルンバはまだ使用していないのでそのあたりの使用感は未確認ですが、フローリングとの密着感がかなりいいです。
かといってはがしてみてもベタベタしたものは残っていませんね。

端の処理についても、今のところ枠ブチは必要なさそうです。
今回26枚購入して敷き詰めましたが、この密着感なら部分利用でも十分いけそうです。

リビングには子供たちの学習用テーブルがあるため、ソファーの前にはテーブルは置かず広いスペースを確保しているので、子供たちはさっそくゴロゴロしてました(笑)
色もフローリングとほぼ同じ色にしたので、そこだけ色が浮き出ることもなくいい感じです。

この先痛んできたりしたら、その部分のタイルのみ変えればいいのもいいですね(10枚単位での購入のようですが)
毎年秋冬のカーペットに不満点があったので、良かったです♪
2015.10.17 09:29 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
早速敷かれたのですね!いい感じになったようで私も嬉しいです♪
お手伝いしてくれる息子さんと娘さん、頼もしいですね。

部分使用でもズレは気にならないとのこと。私も実際に試してみたことはなかったので、参考になります。ありがとうございます!息子のおもちゃ棚の前がどうしても傷つきやすいので、そこだけ敷くのもありかも?我が家も10枚単位で購入したので、何枚か余っています。

またその後気がついたことなどありましたら、ぜひ教えてください!
2015.10.18 01:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する