Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

誕生日の飾り付け

すこし間が空いてしまいましたが、誕生日の飾り付けの記録です。

IMG_7249_t.jpg

昨年は買ってきたものでさらっと済ませてしまったのですが、今年は直前にお友達宅のとても可愛い誕生日の飾り付けを見せてもらった影響もあって、めずらしくやる気に。
私にしては頑張ったので、備忘録として残しておこうと思います。

実は、材料は全部100円ショップのもの。合わせて千円以内です。
(奥に見える星のガーランドだけは、以前夫が買ってきてくれたものの使い回しです)

IMG_7291_t.jpg

・ キャンドゥのフェルト(黒) 1枚
・ ダイソーの色画用紙 金 3枚入り 1袋
・ ダイソーの色画用紙 寒色系グラデーション 12枚入り 1袋
・ ダイソーのフラワーペーパー 水色 2袋 白 2袋
・ ダイソーのたこ糸 1つ

全体の雰囲気、レターバナーとガーランドはこちらのブログを参考にさせていただきました。
可愛らしいのに甘すぎない飾り付けがとても素敵で、Googleの画像検索で一目惚れ。
親切にも型紙の素材の提供まで!作り方の解説も丁寧でわかりやすかったです。

101010LOG : 1歳の誕生日-飾り付け(レターバナーの作り方)
101010LOG : 2歳の誕生日-飾り付け(ガーランドの作り方)

ガーランドは色画用紙で。水色のグラデーションだけだと少し寂しかったので、ところどころ金色を差し込むことで誕生日らしく華やかなイメージになったと思います。

ペーパーポンポンの作り方はこちらを参考にさせていただきました。
100円ショップのお花紙なら1袋で大きな玉が2つもできて、気軽にたくさん飾れます。

100均ペーパーポンポン・フラワーボムとペパナプフラワーの作り方など

数日前から息子が寝たあとにちょこちょこ作業して、前日の夜に一気に飾り付けました。

IMG_7238_t.jpg

翌朝、起きてきた息子が文字通り「やったやったぁー!」と飛び上がって喜んでくれたので、誕生日から一週間たちますが、まだ部屋はこのままにしてあったりします。
もうしばらく息子の誕生日の雰囲気を楽しもうと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

気楽に買って飾れるペーパーアイテム。
  

    

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

tane says... "はじめまして。"
結構前になってしまいましたが、コメントありがとうございました!
息子さん、3歳のお誕生日おめでとうございます☆
我が子も1月で3歳なのでちょっと親近感!
そしてリンクまで貼っていただいて、恐縮です。
レターバナーもガーランドも綺麗に出来てて、
部屋全体の飾り付け、とっても素敵ですね。
2015.10.29 17:28 | URL | #3ZJbkwrQ [edit]
Aki says... "taneさんへ"
ご丁寧にありがとうございます!
taneさんがとてもわかりやすく作り方を書いてくださっていたおかげで、私でも何とか形になりました。最近は100円ショップも工作材料がなかなか充実しているのですね~
息子さんが1月で3歳とのこと。もうすぐですね♪3歳ともなると、本人もいろいろわかるようになっているので、誕生日も準備のしがいがあるように思います。
素敵な誕生日を迎えられますように!
2015.10.31 23:23 | URL | #- [edit]
あや says... ""
いつも楽しみに拝見してます。
こちらの飾り付けを息子のハーフバースデーの参考にしたいのですが、天井へのペーパーボンボンの吊り下げはどのようにしてるのでしょうか?
教えていただけると、嬉しいです。
2016.10.27 11:34 | URL | #- [edit]
Aki says... "あやさんへ"
こんにちは。息子さんのハーフバーズデー、おめでとうございます!
ペーパーポンポンの吊り下げ方ですが、私は以下のようにしました。
・ 厚紙(牛乳パックくらいの厚み)を4-5cm四方に切り、上下に1cm弱の切り込みを入れる
・ 切り込みにぐるぐると糸を巻きつけて、長さを調整する
・ 3M コマンドタブ(綺麗にはがせるタイプの両面テープ)を左右に貼る
ご参考になれば幸いです。素敵なハーフバースデーになりますように!
2016.10.28 05:58 | URL | #- [edit]
あや says... "ありがとうございます!"
お返事ありがとうございます!
なるほど!そんなやり方があるんですね。
画鋲じゃ万が一落ちてきたら危ないし…と悩んでいたところでした。
同じようにやってみます!
2016.10.28 06:20 | URL | #- [edit]
Aki says... "あやさんへ"
わ、あやさんも早起きですね! おはようございます〜
そうそう、私も、部屋の中央に飾るので画鋲は危ないなーと思い、でも糸のまま吊り下げようとしても重みですぐ落ちてきてしまうので、あれこれ試行錯誤してこうなりました。
大きいものは1ヶ月のあいだに数回落ちてきましたが、数日なら大丈夫だと思います!
2016.10.28 06:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する