Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

先手仕事

今日は午後から友人宅にてオーガナイズのお手伝い。
帰宅後は疲れていそうなので、朝のうちに夕食の仕込みをしておきます。

IMG_5537_t.jpg

今夜は、手羽元の甘辛煮、味付たまご、小松菜のおひたし。汁物は昨日の残りの豚汁で。
前日までに献立を考え、買い物は済ませておきました。

朝は、卵を入れた鍋と小松菜を茹でるためのお湯、煮汁に浸した手羽元を同時に火にかけて、沸騰するまでの間に米を研ぎます。ちょうど一段落した頃にお湯が沸くので、小松菜を茹で、食べやすい長さに切って保存容器へ。その間に卵が茹で上がったら、とりあえず水につけて。手が空いたら殻をむき、手羽元の煮汁を少し取り分けて漬け込みます。

切る作業がほとんどないため、一時間足らずで夕食の準備完了です。
お恥ずかしいくらいの手間なし簡単料理ですが、あとは時間が美味しくしてくれるはず。

最後にコンロと調理台を拭いて、帰宅後すぐに調理に掛かれるように。
ここまでしておけば、気分的にずいぶん楽になります。

では、行ってきます!


ブログ村ランキングに参加しています。
記事を気に入っていただけたら、下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

yuimomo says... "初めまして。"
出かける日はいつも夕飯のことが気になって気が重くなってしまいます。
先回りすることで精神的にラクになるだけでなく時間が美味しくしてくれる料理!ステキです★
ぜひ見習いたいです。
2014.10.19 00:44 | URL | #7iayUQJQ [edit]
くみくみ says... ""
煮汁を卵の漬けタレにするのは美味しそうです。お肉のうまみもでてますもんね^^
これからの季節、トン汁などの具沢山お味噌汁は、それだけで十分な一品になるし、ホカホカ温まるのでいいですよね♪
我が家はこれらからは入れて煮るだけの鍋が頻度高くなりそうです(笑)
2014.10.20 09:54 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
みけ says... ""
手羽元でよく似たおかずを作ります!
手羽元とこんにゃく、味付けはしょうゆとにんにくだけ。
うずらの卵をいれてもおいしいですよ^^

コンロは・・・先日息子に「ママ、たまには拭いた方がいいよ。」と言われてしまいました 笑
先月来客があったとき掃除したような。

気持ちが料理に向かっているので、キッチンも磨いていきたいですね。
2014.10.21 18:53 | URL | #a5WqDkR6 [edit]
Aki says... "yuimomoさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます。
夕飯のことが気になって気が重くなってしまう、お気持ちすごくわかります。
ごく簡単なものでも、家に帰ったらちゃんとごはんがあるというだけで、ほっとしますよね。この料理は、簡単なのに見た目はそこそこ手間がかかっているように見えるので気に入っています。yuimomoさんも、次のお出かけのときに試してみてくださいね♪
2014.10.24 07:09 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
煮汁で卵を漬け込む方法、私も他の方のレシピで知ったのですが、とてもおすすめです!
寒くなってきたので、鍋もいいですよね。ついついマンネリになってしまうので、おすすめの鍋レシピがありましたらぜひ教えてください♪
2014.10.24 07:16 | URL | #- [edit]
Aki says... "みけさんへ"
みけさんのレシピも美味しそうですね♪
味が染みたこんにゃくはごはんが進みますね。うずらの卵は子どもにも食べやすそうです。
我が家は甘めの味付けなので、みりんと砂糖を結構入れています。

コンロは、一度綺麗にしてしまえば、あとは使ったあと余熱が残っているうちに濡れ布巾でさっと拭うだけで汚れが溜まらなくなります。最初は業者に頼んでしまってもいいかも。また近いうちにキッチンの手入れについても記事にしてみますね!
2014.10.24 07:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する