Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

買い物はお昼寝中に

シルバーウィークは好天に恵まれ、連日絶好のお出かけ日和ですね。
我が家は病み上がりのため遠出はしていませんが、探検気分でいつもと違うコースで散歩してみたり、家族で近所のレストランに食事に行ったりと楽しく過ごしています。
出掛けた先のショッピングモールで偶然アンパンマンショーに遭遇し、息子は大興奮でした!

そんな盛りだくさんの連休中、買い物は息子のお昼寝中にささっとスマホで。

IMG_7197.jpg

我が家は週1回土曜の夜に届くOisixの宅配で、1週間分の食材の9割方をまかなっています。
自社便で配送する生協などと違い、Oisixはクロネコヤマトの宅急便で届くため、留め置き不可のマンション住まいでも細かく曜日・時間指定ができるのが便利です。毎週木曜日に翌週分の注文開始、配送日が土曜の場合には水曜日の朝10時まで変更が可能です。

何を買うか考えるのも面倒、というときは、毎週配送指定している定番品+過去の注文履歴に基づくおすすめの食材があらかじめセットされているから、そのまま届けてもらうことも。
半調理品も充実していて、時間のない働くお母さんを意識しているなと感じます。

食品の買出しって、店までの往復も考えると結構時間がかかりますよね。基本の食材を宅配で頼んでおけば、休日は散歩のついでにちょっと果物やお菓子を買うくらいで済みます。

せっかくの休みは子どもと一緒に楽しみたい、自分ものんびりしたい!
そんな方にはとってもおすすめのサービスです。


にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫 時短家事の工夫

毎週は不要だから必要なものを必要なときだけ・・・という方に。
Oisixの定期利用を始める前は、新鮮な西日本野菜が届くこちらを利用していました。



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "ネットスーパー"
シルバーウィーク、本当に晴天続きでしたね!
我が家も他県のじじばばの家に行って、連日アスレチック三昧な休日を過ごしました^^

ネットで食材を買える便利さは本当に助かりますね^^
我が家も普段利用しているスーパーが、朝11時までにネット注文すると当日夕方6時以降に届くので重宝しています^^

我が家は基本的に土日の休日に買出しに行きます。リストを作って子連れで行きますが、私は「ジャガイモ取ってきて~」「次は人参」「から揚げ作るから鶏肉行くよ~」っと子供たちに食材を選ばせながら買ってます。
持ってきたものを見て「これはちょっと元気がなさそうだから違うのにしよう」と言って、私の好みに変更したり(笑)
年中・年長さんになると保育園でも簡単な料理(ホットケーキやカレーなど)の機会があり、その際は買出しも子供たちが先生とやるそうです。
先生曰く、子供たちは日々親と買い物をしていて「お肉はこれがいいんだよ」などと、しっかり目利きをしているそうで(笑)、それを聞いてから、子供たちにも買い物に携わらせようと思いました。(料理のできる子供に仕立てたいので:笑)
2015.09.24 11:31 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
共働き主婦 says... ""
片手でお買いもの!
とっても手軽ですね。
我が家も宅配やネットスーパーを検討中です。

応援ぽちして帰ります!
2015.09.26 14:18 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
シルバーウィーク、ご家族で楽しく過ごされたようで何よりです♪

今回のくみくみさんのコメント、はっとさせられました。
親と一緒に買い物する、魚や野菜の目利きをするって、確かにとても貴重な経験ですね。
赤ちゃんの頃はただ親の買い物に付き合わせているだけのような気がして宅配頼りになっていましたが、最近はいろいろなことを理解しはじめたので、子どもも楽しいかもしれません。

保育園からの帰り道に適当なスーパーがなく、時間も遅いので平日は難しそうですが、週末に商店街の八百屋さんに行ってみたいと思います。目指せ、生活力のある男子、ですね!
いつも大事な気づきを与えてくださってありがとうございます。
2015.09.27 21:04 | URL | #- [edit]
Aki says... "共働き主婦さんへ"
はじめまして。コメントありがとうございます♪
最近は生協をはじめとする昔ながらの宅配だけでなく、大手のネットスーパー、はたまた楽天やAmazonで産地の業者が直接出品していたりと、本当に選択肢が増えましたね。
共働き主婦さんもお気に入りが見つかりますように。
のちほどコメントに伺いますね。
2015.09.27 21:09 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "気持ちに余裕のあるときに"
追加コメントです

最近は、魚も切り身で買うことが多いですし、子供たちがものの「原型」を目にしたり触れたりする機会が減ってますね。デジタル化で便利になる反面、「生」のものに触れる機会が減る残念さも否めませんね。

私も、子供二人連れての買い物はかなり疲れます(笑)
まずどちらがカートを押すかで喧嘩になる。次にどちらが私が指示したものを取るかで喧嘩になる・・・・
正直「どちらでもいいから早くしてくれ」とスーパーで叫びたくなります(爆)
なので、勤めのある平日は絶対に同行させません!^^;
心に(比較的)余裕のある休日の買出しのみです。
唯一仲良く物選びをするのは「好きなお菓子一つ選んで良いよ~」と声かけた時だけなので。ぜひぜひ、心と時間に余裕のあるときにお試しください(笑)
2015.09.28 09:15 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
追加コメントありがとうございます!
そうですね、心と時間に余裕があるときに、親子とも楽しみながら、やってみます。
秋の収穫の季節ですから、芋掘りやリンゴ狩りなんかにも行ってみようかな。

くみくみさんの温かい子育てにいつもヒントをいただいています。ありがとうございます♪
2015.10.02 23:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する