Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

タイルカーペット

子どもの足音対策として、我が家ではリビングにタイルカーペットを敷いています。
東リのスマイフィール アタック350という一般家庭向けの商品です。
私もママ友達に教えてもらったのですが、これ、本当におすすめです。

IMG_7074.jpg

・ 置くだけでずれない
・ LL4等級の遮音性
・ 水洗い、中性洗剤OK
・ 床暖房対応
・ ルンバとも相性○
・ ホルムアルデヒド対策 F☆☆☆☆
・ インテリアを損なわない見た目

と、およそ小さい子どものいる家庭が求めることのほとんどを満たす機能性を備えているにもかかわらず、1枚400円程度と安価に購入できます。しかも信頼の東リブランド。

フローリングとほぼ同じ色合いのダークブラウンをリビングエリアのみに敷きました。
写真では光の加減で色が薄く見えますが、実際はもう少し黒っぽい湿った土のような色です。
床材の違いでダイニングとゆるく区切られたことで、息子も「遊ぶ場所はこのマットの上」と思うのか、おもちゃが部屋中に散らかるのを抑えられたのは思わぬ効果でした。

食べこぼしなどで汚れても、水洗いで簡単に綺麗になります。
我が家はすこし多めに買っておき、ひどく汚れたら交換できるようにしています。

買ってよかったと思う育児用品(と言っていいのか?)のひとつです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "非常に興味あります"
現在タイルカーペットが気になっております^^

毎年初夏~秋は何も敷かないのですが、冬場は雪国なので床暖房があるとはいえ何もないのは冷え冷えするため、絨毯またはカーペットを敷きます。
ただ、(安いものを使っているせいもありますが)すぐずれます^^;ルンバ君のために子供のイスを角に置くくらいです(笑)

子供たちがどたばたするだけでもずれるので悩んでいました。

どのみち、今年はカーペットを買い換える予定だったので、タイルカーペットも視野に入れています。
使い心地として、ズレませんか?
我が家はソファー周りの部分利用になるので、端の処理などが気になります。
お時間のあるときに教えていただけると助かります~
2015.09.28 09:29 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
タイルカーペットを検討なさっているのですね。本当におすすめですよ♪

我が家では週末の昼間は息子が「トンボのめがねは水色めがね〜」と歌いながらぐるぐる走り回っていますし(笑)、ルンバも毎日使っていますが、それでずれたことはありません。
部屋の端まで敷き詰めているので、2辺が壁で固定されているおかげもあるのかな?
裏に滑り止めがついていて、部屋の中央に敷いてもおそらく大丈夫だと思います。

我が家もソファの下は埃がたまるので敷いていません。部屋の隅など、ぴったり収めたいときは家庭用のカッターで切ることもできます。(硬いので少々力がいります)

今度、裏側の滑り止めや部屋の隅の処理など、写真を撮ってアップいたしますね!
2015.10.02 23:30 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "ありがとうございます"
使用感のご返答ありがとうございます!
ますますほしくなりました^^

お写真、お時間のあるときにお願いします♪
タイルカーペットなら、使わないグリーンシーズンの収納も魅力ですよね。
2015.10.03 10:27 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
そうですね、我が家は夏も敷きっぱなしですが、きっと収納もしやすいと思います。
ただ、作りがしっかりしている分まとまると重いので、収納は工夫が必要かも?
詳しい写真、もうしばらくお待ちくださいね!
2015.10.08 00:26 | URL | #- [edit]
かぼちゃ says... "はじめまして"
ミニマリストの本のなかで、素敵で機能的なおうちに感動し(私も一年ドイツに住んでいました)、半年ほどまえにブログに遊びに来て以来ずっとファンです^^

一つ質問をさせてください*三ヶ月の赤ちゃんがいまして、はいはいが始まる前にラグを買い換えようとリサーチ中です。こちらのタイルカーペットはAki様の息子さんがハイハイの時期から使用されていましたか?よく、赤ちゃん用品店にうっている、赤ちゃん用のカラフルなマットが(色がうるさいので)嫌でして、こちらで代用できたらうれしいな、と思い質問させていただきました。またお時間あるときにお返事いただければ嬉しいです^^
2016.02.21 22:53 | URL | #7tvXtZrw [edit]
かぼちゃ says... "ありがとうございました*"
お忙しい中、また病み上がりの中、大変ご丁寧なお返事をいただき、どうもありがとうございました*

早速コルクマットを調べてみました。こんなマットもあるのですね♪ゆっくりと比較してみて選びたいと思います。

どうもありがとうございました^^現在育休中ですが、復帰後にむけて、色々時短アイデアをこちらのブログでお勉強させていただいています^^ これからもブログ楽しみにしています*
2016.02.26 06:32 | URL | #7tvXtZrw [edit]
Aki says... "かぼちゃさんへ"
わー、すみません、肝心なところで書き間違えてしまいました。
もし今息子がハイハイ期だとしても、タイルカーペットを選ぶと思います!
紛らわしいので、先のお返事を削除し、修正版をこちらに転載しますね。
すっかり寝ぼけていたみたいで・・・大変失礼いたしました。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。おたがい頑張りましょう♪

* * *

初めまして。コメントありがとうございます♪お返事遅くなり申し訳ありません。
かぼちゃさんもドイツにお住まいだったとのこと、なんだか親近感を感じてしまいます。

ラグですが、当初はジョイント形式のコルクマットを使用していました。ちょうど赤ちゃん用品店にあるマットと同じような形で、表面に薄いコルクシートが貼ってあるものです。

シンプルで、安価で、吐き戻しなども水拭きで簡単に落ちてよかったのですが、我が家は床暖房のため熱で反ってしまい、ジョイント部分に細かいゴミが入ってしまうようになりました。
そこで、息子が1歳になる頃に今のタイルカーペットに買い換えました。

両方使った結果、私はコルクマットよりタイルカーペットのほうが気に入っています。タイルカーペットは、見た目、耐久性、パーツの密着性で優れています。床暖房も対応しています。逆に難点は、重い、汚した場合は水洗いが必要という点です。(水拭きだけでは厳しい)

もし今息子がハイハイ期ならどちらを選ぶ?と聞かれたら、タイルカーペットを選びます。
お子さんにアレルギーの心配などなさそうでしたら、検討なさってみてくださいね!
2016.02.26 12:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する