Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

なぜ、シンプルに暮らすのか


関連記事
5年後の自分はわからない。小さく身軽に暮らす
今の暮らしを、大切に。

「すっきりインテリアが心地いい シンプル暮らし rules」を読みました。
本当にすっきりと美しいお宅ばかり。シンプルな暮らし方のコツだけでなく、それぞれの方がどうしてシンプルに暮らすようになったのかが語られていて、興味深かったです。

IMG_7106_t.jpg

私自身がなぜシンプルに暮らすのかというと、そのほうが楽だから。
たぶん、物事が複雑なことが苦手なのだと思います。

ブログをお読みの皆様はうすうすお気づきかと思いますが、私は昔から変に完璧主義というか頑固なところがあって、適度に手を抜いてうまくやるということが苦手です。なので、あれもこれもしようとしたり、物をたくさん持ったりすると、「やらなければならないこと」で頭がいっぱいになってしまって、心の余裕がなくなってしまうのです。

物をひとつ持つにも、何を買うか、どこで買うか、買ったらどこにしまうか、何ヶ月かに1回は手入れをしなきゃ、買替え時はいつ?など、たくさんの考えること・やることがあります。
なるべくシンプルで普遍的なものを少なく持つことで、そんな悩みから解放されます。

思えば、大学受験の時も、どの塾や参考書がいいか悩むのが面倒で学校指定のテキストだけを繰り返し解いていました。私の場合、むやみに手を広げると結局どれも満足に消化しきれないことをわかっていたからです。基礎を固めると、自然と応用力も身につきました。

シンプルなお気に入りのものを少しだけ持つ。
自分なりの暮らしの基本を決めて、ひとつひとつ確かにこなしていく。
今の流行はこれとか、最新の機能だとかに惑わされない。

そうすることで、暮らし自体がとてもシンプルになって、心の風通しが良くなります。
すると、まわりに優しくなれたり、本来やりたいことに全力投球できたりします。
私にとっては、空間のゆとり=頭と心のゆとり、なのかもしれません。

完璧主義のくせにキャパの少ない私なりの、自分の性格との向き合い方です。

本当はもっと自由におおらかに人生を楽しんでいる人に憧れますが。
なかなか、もって生まれた性格を変えるのは難しいですね。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい! もっと心地いい暮らしがしたい!

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する