Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

詰め替えません・サニタリー編

洗剤にボディソープ、白い容器に詰め替えてすっきり!
確かにその通りなのですが、何度か試してみたものの、なかなか長続きしません。
専用容器のほうが使いやすい、お金がかかる、衛生管理が気になるなど、いろいろ理由はあるのですが、一番の理由は、詰め替え切れず残った液体の保管が面倒だから。

納戸があるような広いお宅なら、見える場所はボトルを統一して美しく、残りは納戸に隠しておけばよいかもしれません。でも、1LDKの限られた収納スペースにそんな余裕はありません。ストックは各1本が限度。それなら使いかけより未開封のものを置いておきたい。

そんな我が家の選択は、「詰め替えない」。(あれ、わざわざ言うことでもない・・・?)
もちろん容量ぴったりの専用リフィルはこの限りではありませんし、そのほうが便利な場合はそうしますが、見た目を整えるためだけの詰め替えは極力避けるようにしています。
その代わり、内容・パッケージともに良いと思えるものをひたすら探すこと。
探してみると、グッドデザインの商品も意外にあるものです。

最近見つけたお気に入り、真っ白ボトルの泡ハンドソープ。

IMG_5142_t.jpg

息子の手洗いにはやはり泡タイプが便利なのですが、近所の薬局には気に入ったものがなく、大手のネットショップで見つけました。arau.シリーズが人気のサラヤの商品です。さっぱりとした使用感で香りも強くなく、子どものいる家庭でも使いやすいと思います。

純正のボトルは、泡も綺麗に出ます。中身の成分や粘性を考慮して、ちょうどよい使い心地になるようメーカーの知恵と工夫が詰まっているのでしょうね。
我が家の定番になりそうです。


 

ブログ村ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

taka-p says... "同じ!"
お久しぶりです。ブログたのしみにしてます。
我が家はシャンプー、ボディソープも無印ボトルに変えたのですが、右脳の我が家には馴染めませんでした。また、子供達は気分で好みが変わり、衛生的にもどうかな?と思い色、は氾濫したままです。お薦めのソープ近くのお店で見つけました!!
2014.12.13 12:31 | URL | #- [edit]
yuimomo says... "いいですね!"
そのハンドソープ、初めて知りました。パッケージ可愛いですね(^_^)
2014.12.15 08:28 | URL | #4/0gB/YU [edit]
Aki says... "taka-pさんへ"
こちらのハンドソープ、taka-pさんのお近くの店にはあるのですね!
私は実店舗ではまだ見かけたことがないので、羨ましいです。

そうそう、気分で中身を入れ替えたいとき、洗ったりするのが面倒なのですよね。
私は左脳のはずなのですが、やっぱり苦手です。丁寧な暮らしへの道のり遠いです(汗)
2014.12.16 06:10 | URL | #- [edit]
Aki says... "yuimomoさんへ"
メーカーのサラヤは有名ですが、このタイプはあまり見かけないですよね。
見つけたときは「そうそう、これ!」という感じだったので、同じように気に入ってくださる方がいて嬉しいです♪ 機会があれば、ぜひお手にとってみてくださいね。
2014.12.16 06:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する