Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

暮らしに合わせて家具を買う

我が家のリビング、約10畳。
置いてある家具は、この写真に写っているものがすべてです。

ダイニングテーブルとソファは、部屋の広さの割には少し大きめのゆったりサイズ。
それ以外は、小さなスチールラックが2つと、子どものおもちゃ箱。

IMG_4896_t.jpg

自分達の生活パターンを見極めながら、必要な家具だけを少しずつ購入しました。

夫も私も家で仕事をすることも多いため、座って作業できるスペースは必須。
デスクだと2人分必要だし、単一用途で空間が固定化されてしまうので、大きめのダイニングテーブルを置いて食卓と仕事用デスクを兼ねることにしました。

夜のリラックスタイムのために、ゆったり寝転べるサイズのソファも欲しい。
本当はリビングテーブルも置きたいところだけれど、リビングではお茶をするより息子と遊ぶ時間のほうが圧倒的に長い。なので、何も置かず自由なスペースを広くとりました。友人が遊びに来たときは、ダイニングテーブルでお茶をします。

もし、もっと頻繁に人が集まるタイプの家だったら、ダイニングテーブルは置かず、ソファの前に大きな丸テーブルを置いて、食卓兼リビングにしてもいいかも。

暮らしに合った、本当に気に入った家具をすこしだけ。
あれもこれもと欲張らなければ、小さなリビングもなかなか快適です。

あ、でも、スチールラックはそろそろ替えたいな。仮置きのつもりで、はや数年。。。



ブログ村ランキングに参加しています。
記事を気に入っていただけたら、下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

says... ""
こんにちは
過去の記事にコメント失礼します。
とても素敵なソファが気になっています。
どちらのものか教えていただけますか。
2016.05.06 13:26 | URL | #- [edit]
Aki says... "no name さんへ"
コメントありがとうございます。
写真のソファはMasterwalというシリーズのものです。岡山のアカセ木工が製作しています。
記事の末尾に商品リンクを置いていたのですが、いつの間にか切れていたようです。大変失礼しました。再度リンクを添付しましたので、サイズなど詳細はそちらからご確認くださいね。
2016.05.07 00:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する