Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

やっぱりダメでした・・・


関連記事
詰め替えません・サニタリー編
詰め替えません・キッチン編

以前にも記事にしましたが、ほんと、詰め替えが不得手なのです。
ステンレス×ガラスのシンプルな見た目に惹かれて買ったIKEAのスパイスボトル。
1年ほど使いましたが、やっぱり挫折しました・・・

IMG_7063_t.jpg

スープの素や乾物などを入れて、張りきってラベリングもしてみたのですが、うーん。
確かにかっこいいのですが、我が家では常に同じものをストックしているとは限らないため、使っていない瓶のスペースがもったいないと感じたり、一袋入り切らなかったり。
使い勝手も悪くないけれど、元の状態より劇的に便利というわけでもなく。

見た目より利便性重視(単に楽したいだけとも言う)の私には、やっぱり無理でした。
結局、買ってきた袋のまま半透明のケースに入れて目隠しという方法に落ち着いています。

IMG_7072_t.jpg

世の中になるほど!と思うような収納アイデアや素敵なお宅は山ほどあります。
でも、私の暮らしの主役は私であり家族だから、自分たちが快適であることが何より大事。
我が家なりの、無理せず心地いい暮らしを模索しています。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "ものの認識"
どうやったら便利で使いやすいか・・・は人それぞれ違ってますね~
私も一部を除き詰め替えません。
詰め替えそのものが面倒で続かないというずぼら~さんであることが最大の要因ですが(笑)

ものの認識は、その形状と色でしている率ってとても高いと思います。

子供たちが、私が毎日洗濯機に入れる洗剤を見ていたようで、たまに「私も入れたい」と言ってくるのでお手伝いしてもらうのですが、教えていないのに「最初はこれでしょ(白ボトルにクリアピンクの蓋の洗剤)」「次はこれでしょ(白ボトルの柔軟剤)」「あとはこれ(透明ボトルの重曹)」を持ち出してきました。
どれもおそろいのボトルではないですが、形状と色の違いでラベリングしていなくても理解しているのだなぁと。

家族皆に自分がしている家事を「協力してもらう」(言い換えると押し付けて自分が楽する:爆笑)には、ラベリングされていなくても分かる収納っていいなぁと思い始めている私です^^ニヤリ
2015.08.21 10:04 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
そうですね、家族にもわかりやすい、使いやすいって何より重要かもしれません。
特に子どもは、色と形状で視覚的に認識しているのかもしれませんね。

私は、自分では片付け好きなつもりなのですが、なぜだか詰め替えだけは苦手なんです。
たぶん私の片付けの目的が「キレイにしたい」ではなく「楽したい」だからなのかなと(汗)

家族が自然と手伝ってくれる(そして私が楽できる・笑)収納を模索中です。
いいアイデアがありましたらぜひ教えてくださいね!
2015.08.23 23:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する