Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

暮らしをシンプルにすれば、ものは少なくていい


関連記事
ものを減らす方法?
今の暮らしを、大切に

ものを減らすことそのものを目的にしてしまうと、片付けは苦痛です。
暮らしをシンプルにすれば、ものは自然と減っていきます。

IMG_6029_t2.jpg

仕事着はシンプルなTシャツ・ブラウスにジャケットと決めてしまう。
毎朝何十着もの洋服を前に迷う必要はなくなります。

野菜はオリーブオイルと塩をかけて食べる。
ドレッシングは不要です。

本当に親しい、気心しれた友人だけを家に招く。
お客様用の気取った食器を何枚も置いておく必要はありません。

ものが多いということは、それだけいろいろなことに興味と関心があって、生活が彩り豊かということでもあると思うのです。それを否定する必要はまったくありません。
でも、そのままの生活でものだけ減らすというのはちょっと難しい。

ものが多いのが苦痛だな、と思ったら、まずは生活を少しだけシンプルにしてみてください。
もしその方が心地よいと感じたら、自然と「もういらない」と思えるはずです。
捨てるのはそれからでも遅くありません。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

aika says... ""
akiさん♪おはようございます!
昨日こちらのブログに辿り付き、読ませていただきました。
もしかしたら以前ブログされていましたか?
とても大好きなブログでしたので私の記憶が正しければakiさんだと思うんです。
お子様の年齢や指輪のお話、そしてakiさんの考え方が大好きでしたので覚えています。
もし人違いでしたらごめんなさい…
これからもakiさんのものとの関わり方やライフスタイル楽しみにしていますので覗かせてくださいね。
お忙しい日々だと思いますが、体調崩されませんようにしてくださいね♥
2015.08.18 09:11 | URL | #- [edit]
Aki says... "aikaさんへ"
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
以前同じHNでブログをしておりましたので、たぶん私だと思います。
見つけていただき、ありがとうございます♪ またお会いできて嬉しいです。

その後職場に復帰して、以前ほどまめに更新はできていませんが、息子が大きくなるにつれて新たに気づくこともあったり、狭いながらも少しずつ家の中も変化しています。

今年は暑さが厳しいですが、aikaさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。
2015.08.18 22:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する