Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

旬をいただく

先日結婚式を挙げたばかりの親友と会ってきました。
お土産に、と貰ったのは、地元の農家で買ったという朝採りのきれいなオクラ。

彼女がその日の夕食はそぼろごはんにすると言うのを聞いて、我が家も真似してみました。
前の晩に生姜を刻んでおき、朝起きたらとりあえず全部の材料を鍋に入れて、ぐるぐる。
包丁もまな板もボウルも使わないので、洗いものも少なくて済みます。

IMG_7056_t.jpg

朝の準備はここまで。帰宅したら、オクラをさっと茹でて刻んで。
鶏と卵のそぼろをごはんの上に盛り付ければ、あっという間に完成です。

いつもの宅配野菜も悪くないけれど、やはり採れたての新鮮なものは格別ですね。
オクラ大好きな息子も大喜びで、2杯もおかわりをしていました。

IMG_7062_t.jpg

最近、高木えみさんの「考えない台所」という本を読みました。
その内容がとてもよくて、参考にしながら料理の仕方を少し見直してみています。
以前より無駄が減って、食事の支度がちょっとだけ楽になったかも?

その方法については、また別途ご紹介しますね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する